cfƂ̃C`u{BHECAĖ̂b܂ŁBwẐbWx

ドメインを変更しました、サイトアドレス変更のお知らせ

注目

このブログで使っているドメインを変更しました サイトのアドレスが変わっているのでリンク・ブックマークの修正をお願いします 旧アドレス『babel.sc』 ↓ 新アドレス『babel-blog.com』 ずっと使っていた『.sc』なんですが、今年更新したら更新料が一気に跳ね上がってまして… 元々ちょ... 続きを読む→

20 2017/09

巾着田・東秩父へ行く彼岸花ツーリング

彼岸花が見頃になったらしいのでツーリングへ! 毎年行ってる気がする巾着田へ 丁度見頃のエリアが多くて良い時期に来れた 前日まで台風が来ていたので心配してたけど、台風の影響で彼岸花が倒れてることは特になかった 放送で結構しつこく三脚の使用は禁止。って言ってるのに何十人も三脚立てて撮... 続きを読む→

11 2017/09

一眼レフの液晶保護シートから液晶保護ガラスへ買い換えてみた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

EOS 5D Mark IVで使っていた液晶保護シートに傷が凄く付いていて気になっていた 物を押しつけた時に付いたと思われる擦り傷っぽいのが全体の1/4くらいに付いていた まだ買って二ヶ月ちょっとなんだけど… 指紋も付きやすいし気になっていたので買い換え Kenkoの安い液晶保護シートをいつも買って... 続きを読む→

10 2017/09

EOS 5D Mark IVを持って多摩動物公園へ行って来た

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ: ,

知り合いが行きたがっていたので珍しく二人で動物園へ行って来ました カメラをEOS 5D Mark IVに買い換えてからまだ一度も動く物を撮ってなかったので撮ってみたかった レッサーパンダ 丁度ご飯の時間だったみたいで、写真撮りやすい枝にいてくれたおかげで良い写真が沢山撮れた ご飯タイムを狙って行った... 続きを読む→

08 2017/09

鎌倉にある古民家風保護猫カフェ「鎌倉ねこの間」へ行ってきた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ: ,

鎌倉にお洒落な建物の猫カフェがあることを知ったので行ってきました 住宅街の中にある一軒家で、入り組んだ場所にあり道が分かりにくくちょっと迷った… お店の前の通路部分が駐車場になっていて車2台分くらいのスペースがある 駐めれないと困るので行く前に電話で一応問い合わせておいた 一軒家の二階が猫... 続きを読む→

07 2017/09

lenovo ideapad U310 HDDをSSDに交換

カテゴリー: 雑記 | タグ:

サブのノートPC「lenovo ideapad U310」のCドライブHDDが「代替処理保留中のセクタ数」で警告が出た 毎日何回も増えたり減ったりしている状態 このノートPC買ってからもう5年くら経っているのでHDDの寿命かなぁと… 少し前から起動時にchkdsk始まることもあったし ただCPUが... 続きを読む→

06 2017/09

2017北海道・東北ツーリング8

今日は朝から雨なので、テント内でカッパを着てヘルメット被ってから外へ 気合い入れてテントの外に出たけど、大して降ってなかったのでさっさと撤収 少し海沿いを走ってから高速に乗る 明日以降の天気も怪しいので、結局今日はこのまま神奈川の自宅まで帰ることにした 一日中高速を走っていたので3食SAPAでの食事... 続きを読む→