WordPress 6.5 でAVIFに正式対応したけどサムネイルが自動生成されない…。

雑記

WordPress 6.5でAVIFに正式対応したらしいので、6.5にバージョンアップしてAVIFをアップロードしたけどサムネイルが自動生成されない…。

WordPressは画像をアップすると、WordPress本体で設定したサムネイルと、テーマが使うサムネイルが自動生成されるけど、FTPツールでアップロードディレクトリを見るとサムネイルが作られていない。

全部は確認出来てないけどサムネイル表示部分では、アップしたフルサイズのAVIFを縮小表示してサムネイルとして使われていた。
いくらAVIFが容量軽いとはいえ、サムネイルの為にフルサイズのAVIFを読み込むのはどうかと…。
確認出来てない部分のサムネイル表示が不安だし、サムネイル作成されてないと後々問題になりそうなのでAVIFを使うのを見送った。

本当にこれでAVIF正式対応したんだろうか…?
今後バージョンアップしたときにAVIFをアップしてみて、サムネイル自動生成されるかチェックしよう。出来ればAVIFを使いたいので。

6.5.2が早速リリースされたのでバージョンアップして再度試したけどサムネイル作成されない…。
これが仕様なの…?

AVIFはGoogle検索が対応してなくて検索結果で画像が表示されないからGoogleが正式にサポートするまで待ったほうがいい。という話も見かけたので様子見したほうがいいのかな…。


最近ずっとWordPressではWebP変換・表示のプラグインを使っていた。
JPEG画像をアップするとプラグインでWebPに変換・WebP対応ブラウザではWebP表示というやつ。
アップするJPEGも長辺2000pxをアップして、サムネイル自動生成で実際表示するサイズを生成してそれを表示していた。

それだと画像がボケてシャープではなくて画質に不満があった。
無駄な画像ファイルが多くてサーバーの容量を圧迫し、定期的にやっているバックアップのサイズも大きすぎて困っていたので、今後は実際表示するサイズのWebPを直接アップすることにした。

Adobe Lightroom Classic ではAVIF出力は出来るけど、WebP出力が出来ない。
Adobe Photoshop 2024 ではWebP出力は出来るけど、AVIF出力が出来ない。

不便すぎるから両方とも対応して欲しい…。

タイトルとURLをコピーしました