秩父・長瀞さくらツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

長瀞のさくらが見頃になったのでツーリングへ行ってきた。

秩父へ行く299号を走る前に寄り道、「四里餅商事 大里屋支店」へ。
飯能名物の四里餅(しりもち)を食べてみたくて立ち寄った。
こしあん、つぶあんを1個づつ購入。

柔らかくてとても美味しい、1個はその場で食べてもう1個は午後のおやつにしよう。と思っていたけど手が止まらずその場で2個食べてしまった。
秩父餅はこれよりも柔らかくて食べにくい程、四里餅のほうが程よく柔らかくて好きかも。

このお餅は人気らしくてお昼には売り切れることもあるとか。


299号を走って羊山公園で一休み。ここの桜は散り始めている。
芝桜のイベントやってるみたいだったけど立ち寄らずに長瀞へ。

ちょっと早いけどお昼ご飯、以前行ったことのある「寳 -TERAS-」へ。
前回食べたわらじかつと豚みそのハーフ丼にしようかと思ったけど、メニュー見てて気になった「秩父ホルモン丼」を注文した。
知らなかったけど、秩父ってホルモンも名物らしい。

うーん…、ハーフ丼にしとけば良かったかな。


駅から少し離れたところにある「井戸の桜並木」へ。

今日は平日なのにバイクが多くて、珍しくここで他のバイク乗り2組が写真を撮っていた。

駅前の駐車場にバイクを駐めて「北桜通り」へ。
まだ満開前の木もあるけど、前日大雨だったせいで結構散っていた。

ほんと今日は車も多くてしばらく粘ったけど車が途切れなかったので、惜しかった写真を合成したw

ついでに長瀞岩畳へ来たけど前日の大雨の影響で水の濁りが酷い。
ライン下りをやる人も少ないように思えた。

駅前の「宝登山神社参道」をバイクで登っていてロータリーを左に曲がってから秩父方面へ戻った。
写真はお昼ご飯食べたお店が近いので、ご飯の後に歩いて撮ったもの。


たまには奥多摩でも行こうかなと299号の正丸トンネル手前を右折。
通り道なので有間ダムへ立ち寄ったらバイクめちゃ多くて、停める場所がなんとか確保できたくらい。

奥多摩も走り屋っぽい車やバイクが多かった。

帰りはコメダ珈琲で逆写真詐欺で有名なかつサンドを食べた。
たまに食べたくなるんだよね。

最近コメダ行くとミルクコーヒーをよく飲んでいる。
カフェオレよりも牛乳が多くて、飲んでいるとホットミルクみたいに表面に膜ができる。
これに砂糖入れて飲むと美味しい。

タイトルとURLをコピーしました