春の桜並木・秩父ツーリングへ行ってきた

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ動画・ビデオ

長瀞の桜が見頃になったみたいなので秩父までツーリングに行ってきた。

トイレ休憩で久しぶりに道の駅あしがくぼへ立ち寄った。
以前は2本からしか売ってなかった「みそポテト」が1本から販売されてたので購入。
ここでも1本から購入出来るようになって嬉しい。

羊山公園に到着。ここの桜はもう散り始めていた。
去年は長瀞の桜の時期に来たらここも満開だったけど、今年は長瀞だけ遅い気がする。

去年桜の時期に秩父近辺の名所を巡ったけど、清雲寺の枝垂れ桜が良かったのでまた来た。
見頃ではあるけど若干散っている、前日雨だったからなぁ…。
風が吹くと花びらが舞って綺麗だった。

わらじかつを食べる為に移動してたらバイク弁当の看板を見かけた。
そういえば移転してから行ったことがない、行くか悩んだけど今日はわらじかつ食べるつもりで来てたのでまた今度。

東大門わらじかつ900円。
ご飯多いなぁ…。と思いながら食べてたけど、お肉は柔らかいしご飯にも掛かってるタレが美味しくて余裕で完食。

長瀞駅方面へ移動。
今回はGoPro HERO10で動画を撮ってみた。
なんとなくチェストマウントにしたけどヘルメットマウントのほうが良かったね…。
今回4Kで初めてまともに撮影した、編集画面でプレビューとかもっさりする。

3分の動画なのにMP4で出力したらファイル容量が9GBになって焦ってビットレート下げたほうがいいのかな。と思ったけど、
youtubeは再エンコードされるから、そのまま高いビットレートのままアップロードしちゃえばいいらしい。

特にヤマもオチも無い動画です、気持ちのいい桜並木の走行動画。

前回バイクを駐めた駐車場へ行ったら満車だったけど、すぐ近くのとこ値段変わらないからそっちへ。と言われて行ったら確かに値段同じだった。
長瀞駅前の駐車場って良心的価格で時間制限なしで普通車200円・バイク100円とお安い。
それなのに路駐をちょこちょこ見かける…。

ついでに川のほうも見てきたけど、こっちはあまり人居なかったかな。
渡船に乗る人も全然だったし。

旧秩父橋へ立ち寄ったら工事をしていた。あの見慣れた橋の上が変わってしまうのか…。

定林寺にも立ち寄ってきた、ここは駐車場もあって休憩するのに丁度いい場所。

ファミリーマート 秩父本町店へ行ったらレジ横に「ちちぶ餅」が売っていた。
数件隣にお店があって以前買いに行ったことがある。
ちちぶ餅買おうかなと思ったけど、品切れで見かけたことがなかった噂のクリームパンが売っていたのでそっちを購入した。
確かにクリームが美味しいなぁ、近所のパン屋よりも美味しいかもしれない。


その後は秩父でのんびりして真っ直ぐ帰宅。

去年秩父近辺の桜の名所はしっかり見て回ったので今年は適当になってしまった。
本当は31日か1日に長瀞が満開になってたらSLに乗ろう。と思って予定考えていたけど、満開が遅くて予定が狂ったせいもある。

満開の桜並木、秩父・長瀞ツーリング
桜が見頃になったみたいなので秩父・長瀞へツーリング行ってきました。 有間ダムへ立ち寄る。うちからだと丁度いい休憩ポイントになる。 秩父へ移動、何時も立ち寄ってる高台の羊山公園へ。 ここの木って桜だったのね、この時期に来...

コメント

タイトルとURLをコピーしました