満開の桜並木、秩父・長瀞ツーリング

桜が見頃になったみたいなので秩父・長瀞へツーリング行ってきました。

有間ダムへ立ち寄る。うちからだと丁度いい休憩ポイントになる。

秩父へ移動、何時も立ち寄ってる高台の羊山公園へ。
ここの木って桜だったのね、この時期に来たことがなくて知らなかった。
ここは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地で来るようになった、今年あの花10周年らしい、もう10年経つのか…。

ここの公園大きくて他にも桜が綺麗な場所があってバイクで見て回った。

140号を西へ走って清雲寺へ。
駐車場が有料でバイクは100円だった。

よく調べずに行ったけど、しだれ桜が凄くて綺麗なとこで行って大正解だった。
賑わっているだけあって凄い。

お昼ごはんを食べに東大門へ。
以前行ったときはわらじかつ食べたけど、今回は豚丼を食べに来た。

物凄い濃い味付けの豚肉でご飯が進む。
けど豚丼ならいつも食べてる野さかのほうが炭火で美味しいかな、混んでて行くの悩むけど…。
ここのお店はわらじかつを食べるほうが正解な気がする。

以前行ったことのある小鹿神社へ。
ここの奥に「おがの鹿公園」というのがあって、鹿がいるみたいなので来た。
餌が50円で売っていて餌やりも出来る。

このすぐ近くに展望台があるみたいなので行ってみたけど、細いダートになって途中で引き返すのも厳しそうだったので行くの諦めた。


長瀞へ移動して法善寺のしだれ桜へ。
最初に行った清雲寺と比べると規模が小さくあまり見応えは無かったかな。

井戸の桜並木へ、一応観光マップに載ってた場所だけど人がまったく居ない、ただの道路だった…。

長瀞の桜のメインである北桜通りへ。

道路脇は駐車禁止だし、駐車場見つけられなくて一度桜並木を通り抜けてから駅前の駐車場にバイク駐めた。ここの駐車場はバイク200円。
凄い綺麗な桜並木、しかも道路が真っ直ぐな部分があってバイクで走ってて気持ちよかった。
今まで行った桜並木で一番凄いかも。

観光客を乗せた三輪バイク。
駐車場の受付の人と話してて聞いたけど1時間8000円らしい。
ここの桜並木は2.5kmあるらしいので、往復すると5kmもあり歩くのはきついので需要があるのかな。
どうせならオープンカーみたいな天井開いてるほうが良さそうな気もするけど。

南桜通りにも行ってみたけど、場所を間違えたのかよく分からなかった…。

帰りに道の駅ちちぶでみそポテト、最近秩父へ来ると毎回食べている気がする。

夕飯は帰宅途中にコメダ珈琲へ。

ビーフシチュー頼んでみたけど量があまり多くなくて、物足りなかったのでケーキも頼んだ。
一口サイズのお肉2個しか入ってなかったし割高に感じる。
ケーキも普通サイズだし、コメダってカツサンドやシロノワールのボリューム凄いけど、全部が全部ボリューム凄い訳でもないのね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました