秩父うまいもんツーリング。ぷにぷに柔らかい秩父名物「ちちぶ餅」

今日は秩父へツーリング。
本当は天空のポピーが満開になったら行こう。と思っていたけど、直前になって中止になってしまった。

今日は有間ダムには寄らずに299号でのんびり秩父へ。
羊山公園で一休み、今日はあまり天気が良くない。

ちょっと時間が余ったので浦山ダムへ寄り道、食堂の入ってる建物を工事していた。

近くにある「たぬ金亭」で少し早いお昼ごはんを食べた。
豚玉丼の中盛セットを注文、サラダ・お新香・大きい味噌汁が付いて1000円。

豚肉×温泉たまご×さくさくたぬき×白米。
絶対美味しいやつじゃん!

正直なとこを言うと「野さか」の豚丼みたいに炭火で焼いた豚肉を想像してたけど、出てきたのが角煮みたいな豚肉でちょっとガッカリした。
ジャンキーな味でとても美味しかったけどね。

滝沢ダムのループ橋まで行って、今日はここでUターン。
ここのループ橋ってどこで写真撮るのが良いのかいつも悩むけど、ここから撮るのが結構良いかも。
ただループ橋が大きすぎて全体が収まってない為に、ループ橋って分かりにくいか…。

走ってて気になったので帰路で立ち寄った。バイク弁当のお店が無くなっている…。
同じように知らなかったのか、バイク乗り2人がずっとここで調べ物していた。

コロナの影響で閉店したのかな? と思ったけど帰宅してから調べたら移転しただけだった。
新しい場所は小鹿野で、立ち寄りにくいちょっと微妙な場所かなぁ。

秩父名物の「ちちぶ餅」を求めて水戸屋本店へ。
お店の裏手にカフェがあってそこでも食べれるって見かけたけど、行ってみたらカフェは営業していなかった。

お店の前に「あの花」の絵が! と思ったら違った、この作品は知らないんです…。

水戸屋本店でちちぶ餅を購入、結局近くのコンビニでお茶買って食べた。

ものすごい柔らかいお餅でとても美味しかった。
柔らかすぎて持ち運ぶのすら気を使うレベルにぷにぷにだった。

この後は奥多摩湖へ行ったけど、湖畔の駐車場で休憩してたら雨が降ってきた。
雨降る予報じゃなかったのに…。と雨雲レーダー見たら全然駄目そうだったので最短ルートで帰宅。
結局大した目的も無く、ご飯食べに行っただけのツーリングになってしまった。

スポンサーリンク