桜が咲く春の白川郷ツーリング1日目

白川郷の桜が見頃みたいなのでツーリングへ!
前日あまり寝れなくてちょっと寝坊した…。
少し予定を変更して今日は白川郷まで行かずに、諏訪湖近辺を走って高山のビジホに泊まることに。

諏訪湖からビーナスラインへ。

まだ道路脇に雪が残っていたりして寒いのもあって、白樺湖のほうから走って霧ヶ峰を素通りしてそのまま下っていく。

高ボッチ高原へ行こうと走っていたら冬期通行止め…。
えぇ…ヤフーナビ頼むよ、なんで通行止めの情報持ってないの君。

高山方面へ向かって158号を走り、安房トンネルを抜けたら高山方向ではなく北へ。
向かっている最中から景色が良くなってきて期待が高まる。
北アルプス大橋へ初めて来た。

予想以上に素晴らしい景色で良いなぁここ。
ただ日曜に来たのもあって人が多くゆっくり写真撮るのが難しい、来るなら平日かな…。

ここに来る途中にある奥飛騨クマ牧場へ。
クマ牧場って好きで結構あちこちの行ってる。

クマの餌くれアピールは見てて面白いので好き。
ここのクマ牧場はかなりクマとの距離が近い、段差があるけど2mくらいの距離。
クマってジャンプしたりしないんだろうか? ジャンプすれば届きそうな気もする…。
子熊だけのエリアもあるしなかなか良いクマ牧場だった。

物販コーナー見てたら飛騨高山のお土産「さるぼぼ」のクマバージョンが売ってた。
さるぼぼっていろんなバージョンあるんだな…。

本日のお宿は高山駅前にあるビジホ、カントリーホテル高山。
駐輪スペースあまり広くはないけど天井あってよかった。
一階にファミマがあるのがポイント高い。

近辺うろうろしてて気がついたけど、バスで白川郷へ行くときに利用したバスターミナルって駅横だったのね。
低い建物ばかりでここが駅前って気が付かなかった…。

夕飯は高山ラーメン食べたいと思っていたけど、行きたかったお店の営業開始時間まで結構時間があったので、近くで評判の良いお店「ちとせ」へ。
焼きそばが美味しいらしいので、焼きそばを注文してみた。

麺も美味しいし、味付けも程よく濃厚でとても美味しい。
ご飯付きの定食もあって、ご飯と焼きそばの組み合わせって食べたことないので頼むか悩んだ…。
焼きそばだけでかなりのボリュームだったのでご飯頼まなくて良かった。

夜はカメラ持って古い町並みの夜景でも撮りに行こうかな。と思ってたけど、日が沈むまで多少時間あったのでホテル戻ってグダグダしてたら行く気力が無くなってしまった。

スポンサーリンク