一斉放水訓練を見に行く白川郷ツーリング・1日目

ずっと見たいと思っていた「白川郷の一斉放水訓練」を見る為にツーリングへ。
一斉放水訓練は朝早いけど、現地の宿が取れなかったので高山のビジホに一泊する。

今日はのんびり高山まで行くだけなので、以前から気になっていた相模湖から20号を走って諏訪湖方向まで行くことにした。
ここの区間って高速使うのが当たり前だと思っていたのでちょっと新鮮。

20号をのんびり走って「八ケ岳高原大橋」へ寄り道。
凄い立派な橋だなぁ、しかも紅葉が綺麗で良い時期に来れた。

すぐ近くにある「まきば公園」へ。
羊などと触れ合える公園らしいので寄ってみた。
大きい公園なので駐車場から羊がいる場所まで結構歩くのかな…。と覚悟してたら駐車場脇に羊がいて助かった。
羊のほかに小さい馬もいた。

諏訪湖のほうに移動して「おぎのや 諏訪店」でお昼ごはん。
峠の釜めしって食べたことが無かったので一度来たかった。

思ってたよりもボリュームあったけど美味しくて無事完食。
この器は持って帰ることが出来るけど今回は持って帰らなかった。キャンプでご飯炊くのに使えるんだよねぇ。

「高ボッチ高原」へ寄っていこうと思ったら途中で通行止めになっていた…。
通行再開の話を見かけたきがするけど。と思ったら、松本のほうからのルートでは行けるらしい。

松本まで移動して「マサムラ本店」で休憩。
最近松本来るといつもここでお茶してる気がする。
ケーキセットでいろんなケーキ選べるので楽しい、今日は普通のショートケーキを選んでベビーシュー2個追加。

これは多分「道の駅 風穴の里」で撮った写真。
どこを走っていても紅葉が綺麗。

高山に到着してホテル近くで高山ラーメン食べようと思って調べておいた店へ行ったら、麺だかスープが終わって営業終わってた。
ラーメン食べたい気分だったので近くにあった「宮川中華そば」へ。
まぁよくある中華そばって感じだった、トッピングで頼んだ玉子がトロトロで良かった。

今日のお宿は「アルファーワン 高山バイパス」
よくある安いビジホなんだけど、予約キャンセル料が当日のチェックイン時間まで発生しないってのが凄い。
建物自体は古そうだけど、テレビ・エアコン・トイレ・バスなど設備がいろいろ新しかったなぁ。
布団も羽毛布団で良かったし、今後高山でホテルならここに泊まりたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました