桜が咲く春の白川郷ツーリング2日目

朝はのんびり高山のホテルを7時頃に出発。
白川郷へ向かって走ってると寒い…、道路脇の温度計0~2度。
トンネル内で少し路面凍結してる場所あったような…。

156号のダム沿いにある荘川桜へ。
いつもここの道走ってて立派な桜の木があって気になっていたので、この時期に来たかった。

うん、開花すらしてない。
周りと比べてここの桜は随分と開花が遅い…。

白川郷は一度素通りして道の駅へ。
雑な聖地巡礼をしつつ一休み。

道の駅から展望台へ行こうと走っていて、デイリーストアのとこを直進したら懐かしい物を発見した。

今はバス停になってるひぐらしの聖地だった診療所の看板、移転してこんなとこにあったのか…。
ひぐらしの聖地も年月経って今はもう無い建物もいくつかあるけど、こうやって看板残ってるだけでも嬉しい。

展望台へ到着。城山天守閣展望台エリア開放の時間前だったので、ひぐらし的展望スポット荻町城跡展望台へ行ってこの間作ったアクリルスタンドを使って写真を撮ってみた。

手元が日陰になってて暗い…。
このときは時間あったのでこれ使って写真撮ったりしてたけど、村内見て回るときには使うの忘れてた…。

フレーム型のアクリルスタンドで6月6日のオンラインイベント「07th大浴場2021」で販売します。(宣伝)

バイク乗りがここにバイク置いて写真撮ってたので真似てみた。
そんなことしつつ適当に時間潰してたら、おなじみの城山天守閣展望台エリアが開放されたので移動。

雪山が綺麗だ。
上から見てて思うのが桜の木はそんなに数多くないなと。

せせらぎ公園駐車場へバイク止めに行ったら、去年駐車場の工事したみたいでバイク停める場所がちょっと変わっていた。
歩いて村内を散策。

神社はまだ冬装備のままだった。
出発前日にギリギリ制作が間に合った絵馬を奉納。

アニメ後半頼むで…。
最近お焚き上げしてないみたいで古い絵馬が残っている。
4年前の自分の絵馬を見るとボロボロ…、去年奉納したやつは初めて印刷所で作った物だったので耐候性が気になったので探してみた。

全然綺麗で手作りのやつより耐候性が高そうだなぁ、ニススプレー塗ってから奉納したかよく覚えてないけど。
ただ印刷所に出すとなると時間が掛かるので、今回みたいにギリギリだと駄目なんだよね。

最近毎回お昼ごはんを食べてる「お食事処いろり」さんへ。
中の席の配置とかが変わってた、全体的に綺麗になった気がする。
いつも飛騨牛朴葉味噌焼定食を食べているので、たまには違う物を食べようと若鶏けいちゃん定食を頼んだ。

若鶏に味が付いてるのか付いてないのかよく分からなかった…。や、優しい味ですね…。
別のとこで食べたやつは味噌味だったなぁ。
朴葉味噌が好きなのでやっぱり飛騨牛朴葉味噌焼定食を頼むのが正解な気がしてきた。

駐車場から村内へ行く「であい橋」を渡ってすぐにあるお土産屋さんの「白川郷かたりべ」さんへ。
ここにひぐらしのさるぼぼとマスクを買いに来た。

見覚えのあるアクリルスタンドが!
以前からひぐらし推しのお店だったので、手元に余っていたアクリルスタンドを送りつけたw

いくつかバージョン違いを作っているので、毎回自分用を確保してるせいで余っていて。
さるぼぼやマスクは通販でも買えるけど、どうせ白川郷へ行くことあるからご挨拶ついでに買えばいいかと思っていた。
今回桜の開花状況も教えて貰って、おかげで良い時期に来れた。

展望台のお店にもひぐらしの看板があったね。

まだお昼だけど帰路へ。自宅まで7時間前後は掛かるのでこれくらいに出発すると丁度良い。


だらだらと走って松本へ、行ってみたかったケーキ屋さんのマサムラへ。
店内に飲食スペースあるのが嬉しい。ビルの脇に駐車場もあるし。
評判の良いベビーシュークリームとスイス風シュークリームを注文。

生クリーム全然くどくないし、カスタードも美味しくていくらでも食べれそう。
スイス風も美味しいけど少し食べにくいので、今度来るときはベビーシューを複数注文するのがいいかも。

帰り道に双葉SAで夕飯、大した物無くてなに食べようか悩んでたらレストランにあった「パーコーほうとう」が気になって注文してみた。

わかりにくいけど上のほうに餃子も乗っかっている。
味噌スープも麺も美味しくて意外にも当たりメニューだった。
ただ量が多すぎる…、麺の量間違えてない? と言いたくなるくらいのボリューム…。


一度行ってみたかった桜の白川郷へ行けて良かった。
そろそろ20回以上は白川郷へ行ってると思うけど桜の時期には行ったことがなかった、バイクで行くには多少寒いので…。
あと行ってみたいのは「どぶろく祭り」「放水訓練」の時かなぁ。
紅葉がピークのときに行ったことがないようなあるような…?

今回初めて高山に泊まったけど駅前のビジホでも駐車場あって便利で良いかも。
いつも泊まってた白川郷の湯が最近お一人様泊まれなくなった気がする…。

平日だったのもあるけど、桜の時期なのに観光客は少なかった。
外国人っぽい人は見かけなかった、やっぱり外国人観光客が居ないと観光客は少ない。
見て回る分には空いてて嬉しいけど、宿やお店が心配になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました