新緑の白川郷・高山・松本ツーリング1日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

白川郷に一泊二日でツーリングへ!

朝5時出発、ツーリングプランを使ってお得に高速を走って松本から158号を走る。

白川郷へ到着後は駐車場にバイクを駐めて、和田家前からバスに乗って展望台へ。
バスに乗ったら案内で今日は天守閣が休業日なことを知る…。

天守閣脇にある展望スポットから撮影。
晴れ予報だったはずなのに今日は一日雲が多かった。

158号走ってても平日なのに交通量が多く、久しぶりに人が多い白川郷を見た。
観光バスが沢山駐車場に停まってるなぁ。と思ったら、修学旅行生が4組も来てると聞いた。

今回は『ひぐらしのなく頃に』聖地巡礼動画を作りたくて、その素材となる動画を撮りにきたので写真は少なめです。

懸賞で貰ったGoPro HERO10を初めてフル活用したけど、4Kで撮影したせいかバッテリーの減りがエグい。
動画編集大変そうなので、のんびり暇見ながら作ります。

今回奉納した絵馬はこれ。
ねんどろいどレナは発売したけど、他のキャラは…?
続報が無いのですが…。

以前印刷に出したやつが耐候性良かったので今回も印刷に出した。
ニススプレーを前回使ったか覚えてないので、今回は使わなかったけど耐候性どうだろう?

白川郷へいろんな時期に来てるけど、新緑で田植えの始まる前のこの時期が一番好きかもしれない。

少し前にオープンした『白川郷 ぷりんの家』『水ぷりん』を注文した。
地元の水を使ったプリンらしく、透明な部分もプリンの味がする不思議プリン。

ノーマルのプリンや五平餅プリンも食べてみたいので、今後白川郷へ行く度に食べよう。

お土産屋『かたりべ』さんで一休み、モナカとアイスの組み合わせって初めて食べたけど美味しかった。

ドリンク買うとランダムで貰えるひぐらしコースターは、気を使ってくれて梨花ちゃんをくれたw
次来るときに描いてきてと絵馬を渡された、線が滲んだりで直接絵馬に絵描くの苦手だけど頑張ります。

今日のお宿は高山にあるビジホ『ホテル花』。
現地行くまで分からなかったけど、バイク置き場は屋根があって嬉しい。
安い上に駐車場無料で軽い朝食付き、古い町並みまでも近い。

ホテルのすぐ隣辺りに立派な塔があった。

夕飯は『桔梗屋』さんでチャーシュー麺を注文。
スープは味が薄めだなぁ。と最初思ったけど、美味しくて飲むのが止まらなくて飲みきった。
麺もチャーシューも美味しいし評判良いだけはある。

古い町並みにも行ってみたけど、夜はこの通り暗すぎる…。
昼間に行くのがやっぱり一番な気がする。

白川郷へ行くのに8時間バイクで走り、白川郷では3時間歩き回り、寄るとこあったので下道で高山まで2時間、高山で三脚担いでウロウロ。
我ながらよく体力持ったな。と思ったけど、ホテル戻ったら疲労困憊で翌日も辛かった。

タイトルとURLをコピーしました