新緑の白川郷・高山・松本ツーリング2日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

朝7時にホテルの軽い食事をとってから出発。
走ってて雪の残っている山を見たら思い出した『北アルプス大橋』へ寄り道、山に雪が残ってるこの時期は綺麗だなぁ。
今回クマ牧場は時間の都合スルーした。

前回来たときも結構人居たけど、今日も平日の朝なのに人が結構いる。そんなに有名な場所だっけここ?
以前来たときは橋で引き返したけど、今回は少し奥のほうへ行ってみたが駐車場があるくらいであまり意味がなかった。

走ってて新緑がとても綺麗。
最近PLフィルター使わなくて持ってこなかったのが悔やまれる、やっぱり風景撮るときはPLフィルター欲しいね。

『道の駅 風穴の里』で早めの昼飯で山賊焼き定食を食べた。

前に食べたときに結構美味しかった記憶があるけど、こんなもんだったっけ? と思いながら食べた。
しその味がする漬物がとても美味しかった、テーブルの上に宣伝もあったし名物なんだろうか?

松本に到着して『旧 松本高等学校』へ。
令和6年3月末まで耐震工事をしていて建物の中に入れないっぽい…。
結構工事の期間が長いなぁ。

『マサムラ本店』のイートインでお茶しつつ休憩。
相変わらずベビーシューが美味しい、ここのカスタードクリーム美味しいよなぁ。

『高ボッチ高原』が松本側からの道は通行止めだけど、崖の湯側からは行けるみたいなので行ってみた。
…舗装路だけど凸凹が酷く凄く走りにくい道だった…、こっちのルートはあまり走りたくないなぁ…。

崖の湯側から走って知ったけど、高ボッチ高原パノラマ展望台という場所があった。
駐車場が大きくて人も多かった。

お気に入りの諏訪湖が見えるほうへ移動、こっちのほうが景色好きかな。

前日頑張りすぎて疲労が溜まっているので、ビーナスラインには寄らずに多少時間が早いけど帰路へ。

給油するの忘れて高速に乗ったので、諏訪湖SAで給油したけどあまりガソリンが入らなかった。
最近妙に燃費が良くてリッター30を軽く越える。
新車で購入したときよりも4万キロ走った今のほうが燃費良い気すらしてくる。

ビーナスラインへ行けなかったのが多少悔やまれるけど、ツーリングプラン使って木崎湖に一泊キャンツーでも行きたいし、そのときに寄ればいいかな。

タイトルとURLをコピーしました