ブックオフ・ハードオフなどが集まった「すべてオフ」に行ってきた。

雑記

八王子にあるブックオフ・ハードオフ、その他オフ系が揃った場所、通称「すべてオフ」に行ってきた。

以前から存在は知っていたけど場所調べたら案外近くだった、16号沿いにあるハードオフ八王子大和田店。

左の白い建物、右にある茶色の建物、写真に写ってない右奥にも建物があり、全部がオフ系列のお店になっている。

駐車場にハードオフの車があった、初めて見るけど出張買取とかに使ってる車両なのかな?

入口には遊園地やデパートの屋上にあるような乗り物が売られている。
動作確認にはお金が必要。

地図がありこれのおかげで分かりやすい。


ホビーオフ・1階 自転車・バイク・他パーツ・小物等

自転車が沢山あってバイク用品はあまり見かけなかった気がする。

ホビーオフ・2階 トレカ・デュエルスペース・ぬいぐるみ・ボードゲーム・大型ゲーム機

ホビーオフ・3階 ミニチュア・おもちゃ・レトロ・ジャンク

ホビーオフ・4階 フィギュア・ミニカー・鉄道模型・プラモデル

シューティングレンジあるのが珍しい。


ハードオフ・1階 AV家電・オーディオ・パソコン・ゲーム機・ゲームソフト・CD・DVD

レトロゲーム体験コーナーがある。
店内が広いのでスペースに余裕を感じる。

パソコンコーナー見てたらソニーのMSX2があった。
懐かしい…自分が初めて買ったパソコンはこれとほぼ見た目が同じMSX2+だった。
数本ゲームやっただけで全然活用出来てなかったけど、これのおかげでファルコムのYsと出会うことが出来た。

シャープX68000の品揃えが凄い。

X68000 PRO2 グレー色。2台目に購入したパソコンがこれだった。
CGやるためにX68000買ったけど色数が多すぎて使いこなせず、すぐにPC-9801RA21に買い替えた思い出。
その次に買ったのはPC-9821Ap2で、その後は自作ATへ。

88・98・FMタウンズなどいろいろあって見てるだけで懐かしい。
秋葉原以外でレトロPCこんなに揃ってるの凄いと思う。
ただ全体的に価格が高く感じる。
適当に調べた感じだと相場よりもやっぱり高めかな。

ハードオフ・2階 楽器・工具・カメラ

楽器の品揃えが半端ない、通常のハードオフの数倍から10倍くらいの品揃えに思える。

工具も電動工具の品揃えが良かった。
あまり数は無いけど他の店じゃ見かけないような、東日のトルクレンチ・スナップオンのラチェットレンチなどもあった。

カメラコーナはハードオフらしくないお洒落でライカを並べてあった。
この写真の左側にもボディ・レンズ・バッグ・三脚・ジャンクなどいろいろある。

カメラボディ・レンズは一眼レフ・フィルムカメラ等の古いのが多くて新しい物はあまりなかった。
ジャンクコーナーも結構充実している。


オフハウス・1階 レディースファッション・ベビー・キッズ用品・ブランド

女性向けエリアだけど絵画コーナーがあって珍しいと思った。

オフハウス・2階 メンズファッション・アウトドア・スポーツ・釣具・生活雑貨・和服

レトロコーナーがあって面白かった。


リカーオフ

お酒関係のお店。こんな店あったんだね知らなかった。
最近はウイスキーとかプレミア価格で凄いみたいだから、こういうお店も需要あるのかな?


さっきの建物から100mくらい奥にある、ブックオフとモードオフ
この2つのお店は特に広くもなく品揃えも普通だった。


ハードオフがとにかく品揃えが凄くて見応えあった。
他はオフハウスのレトロコーナーかな良かったのは。

そこそこ近い場所にこれだけのお店が揃っていて嬉しい、ハードオフにはまた行くことありそう。

タイトルとURLをコピーしました