SDカード購入 SanDisk Extreme Proの速度測定

ちょっと必要になったので128GBのSDカードを1枚購入した。

購入したのはSanDisk Extreme Pro
スペックはUHS-I R:170MB/s

ただしこのリード速度はSanDiskの特定カードリーダー使った時の速度らしい。
うちにあるカードリーダーでの速度はこんな感じ。

今まで使っていた一番読み書きが早いSDカードのスペックはR:95MB/s W:60MB/sで実測はこんな感じ。

新しく購入したやつは書き込み速度が結構上がっている。
3割以上書き込み速度上がってて結構凄い。
SDカード規格的には同じUHS-Iのはずだけど1ランク上の製品みたい。

使っているSDカードリーダーがUSB3.0だからスペック通りの速度出ないのかな? と思って調べたけど、スペック通りの速度が出るSanDiskのカードリーダーもUSB3.0だった。

さらに速いUHS-II規格やUHS-IIIもあるけど値段が一気に高くなるのと、8K・4K動画撮るわけでもないので自分はUHS-Iで十分かな。

UHS-II規格も買おうかと思って調べたけどProGrade Digitalのシリーズが評判良いみたいだが、安いゴールドのほうはデータが飛んだというレビューがポツポツあって多少不安を感じたので、速度落ちても安定してそうなSanDisk Extreme Proを今回購入した。
ただしSanDisk Extreme Proはソニー製品とは相性悪いのがあるらしい、自分はキヤノンなので関係無し。
値段の高いProGrade Digital コバルトのほうを買えば信頼性も高くて間違いなさそうだけど、値段がとても高い…。

スポンサーリンク