富士山・旧道ツーリング

富士山周りをぐるっとツーリングへ!
道志みちを走って山中湖へ。

晴れてはいるけど雲が多かったので、三国峠のほうには写真撮りに行かなかった。

今日は暑いので早めの昼ご飯は冷たい蕎麦でも食べようかな。と思ったけど、冷たい吉田うどん食べたことなかったので「みうらうどん」へ。

うどんは冷たいけどスープは暖かくてなんか中途半端だった…。これなら普通に温かいの食べたほうが良かったかも?

youtubeの旧道紹介動画で知った精進湖近くの旧道へ行ってみた。
入り口は特に封鎖などはされてないけど、ちょっと狭いので車だと大変そうな場所。

程よく荒れていて良い感じ。
センターラインから山側は結構荒れていて、斜面が崩れているところもあった。

ここなら人来ないのでちょっと4K動画からのキャプチャを試してみたくて動画を撮った。
三脚持ってこなかったので地面にカメラ置いて撮影。

4K 29.97fps SS1/1000
バイク駐めてる場所に置きピンしたつもりがAF切り忘れて、エンジン掛けて移動したら奥の風景にピント合ってて、最初のバイク中央に写ってるやつしか使い物にならなかった。

これは多少トリミングをしている、期待したほどの解像感は無いけどブログに載せるサイズまで縮小すれば問題なさそう。
まぁ近いうちにカメラ買い替えてしまうので、このカメラでまた4K動画撮ることなさそうだが…。
走行中の写真を自撮りするのは大変なので、動画からのキャプチャでなんとかしたい。

休憩で寄った「道の駅 あさ霧高原」で飲んだコーヒー牛乳が美味しかった。
美味しすぎて一気に飲み干しそうになるところを堪えて一枚写真撮った。
ここの道の駅あまり寄ること無いけど、今後はこの牛乳の為に寄ろう。

走る・曲がる・ソフトクリーム。
「まかいの牧場」へ行ってソフトクリームを食べた。
牧場で食べるソフトクリームはハズレが無い。

近くの直線道路へ。
本当はこの右上に富士山があるけど、雲が増えてきて富士山見えなかった…。

富士山見えるなら、トンネルから富士山が見える景色の良い「林道湯之奥猪之頭線」へ行こうと思っていたが天気悪くなってきたので辞めた。

時間が余ってたので本栖湖まで戻ったら一瞬晴れて富士山が見えた。
本栖湖の水凄い綺麗だなぁ。

今日は平日だけどお盆前後の為どこも満員・満車で混んでいる。
キャンプ場はどこも満員、本栖湖の湖畔沿いの道路も路駐だらけで酷かった…。

時間早いけど「さわやか」へハンバーグを食べに移動。
普段の平日なら何時も待たずに食べれる店舗なのに、14時半頃と中途半端な時間に行ったのに50分待ちで絶望したけど頑張って待った。

今年初のげんこつハンバーグ。頑張って待った分いつもより美味しく感じる。

普段待たずに食べれてたので知らなかったけど、順番待ちで発券するとQRコードから待ち時間や人数分かって便利だなぁ。
ただ呼ばれる直前にならないと店内で待つのが駄目らしく、車で来てる人ならいいけどバイクで来た自分は夏の昼間に外で待つの辛かった。
死にそうな顔して外で30分くらい待ってたら、熱中症になるから…。と店員さんが店内で待つの許してくれて助かった。

帰りの高速も渋滞してたし、平日とは思えないくらいどこも混んでいた…。
この時期でも平日なら…。と思っていたが考えが甘かった。

スポンサーリンク