白川郷・高山・ビーナスラインツーリング2日目

早起きして早朝に散策でもしようかと思っていたが、爆睡してたので起きてすぐに朝食。
鮎を自分で焼いて食べるのだけど、これがとても美味しかった。

帰る前に展望台にだけ寄り道。
駐車場脇から写真撮ったけど、ここ舗装されてたなぁ。以前は段差あって危なかったよね。

高山へ寄り道。
何時も利用している無料のバイク置き場へ駐めて散策。
人が少ないのと、店も休業のとこが多くて、食べたい物が食べれなかった…。

前回行こうと思って行けなかった「飛騨高山レトロミュージアム」へ。
昭和映画のセットのようなレトロな雰囲気が楽しめ、学校給食も食べられる高山の昭和館。

見て回ってると「あー、持ってたなぁこれ…」というのが大量にある。
子供の頃のオモチャとかって捨てずに残してあればなぁ。とたまに思うことがある。
この施設はゲームやったりパチンコ打ったり、遊ぼうと思うといくらでも遊べてしまう。

158号を走って松本を目指してる途中にある「道の駅 風穴の里」で昼飯。
軽く何か食べようと注文した「山賊焼バーガー」が想像の2倍以上大きくて驚いた。

松本は素通りして裏ビーナスラインへ。
相変わらず道路がガタガタで走っててリアの荷物がズレてきて辛い…。

ここに来て気がついたけど、いつも裏ビーナスから「道の駅 美ヶ原高原」へ行く道が通行止めになっていた…。
かなり遠回りすれば行けるけど、そこまでして行く場所でもないので諦めた。
代わりに多少遠回りだけど「霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅」へ行った。

走る・曲がる・ソフトクリーム。
ソフトクリーム食べてて濃厚さが足りない。と思ったけど生乳ソフトクリームのせいか。
3箇所でソフトクリーム売ってるので、次回忘れてなかったら別のを頼もう。
ここの施設閉鎖したけど相変わらずそのままなんだなぁ。

白樺湖へ走ってから諏訪湖のほうへ…。

152号を下っていって諏訪ICから何時も高速乗るけど、152号走ってた時にヤフーナビが違うルート指示するので従ってみたら遠い諏訪南ICまで走らされた…。
何故こんなルート指示してきたのか謎すぎる。
ヤフーナビ初めて遠出するのに使ったけど、たまに無駄な遠回りを指示してくる。
オンラインアプリなので、災害通行止めを考慮してルート作成してくれるのは便利で良かった。


そんな感じで一泊ツーリング終了。
本当は三泊四日で奈良・和歌山も回ろう。と思っていたけど、直前にコロナ感染者数が全国的に増えてきて微妙な雰囲気になったので、とりあえず行ける内に白川郷だけになった。

ETC二輪車「ツーリングプラン」の割引が関東圏のみ発売してなくて…、本当なら今回のツーリングにも使えたのに。
あれが使えるようになったら木崎湖へ一泊キャンプしに行きたい。

年始に買い替えた新しいテント何時になったら使えるんだ…。
今年の夏は東北一周をツーリング行こうと思っていたけど、現状どうするかは未定。
本州の夏にキャンツーは暑くてしんどいので、行くとしても9月以降でいいかな。
とりあえず近場の日帰り・一泊ツーリングしつつ考えよう。

スポンサーリンク