白川郷・高山・ビーナスラインツーリング1日目

朝5時起きで白川郷へ!
今回は塩尻ICから19号のルートで高山へ行った。
先日まで災害の為158号が通行止めになっていて、迂回路として紹介されていたルート。
158号の通行止めは解除されたけど、通ったことが無いのでこのルートを走ってみた。
快適だったけど、諏訪ICから152号のルートと大差ないかな?

高山にある「甚五郎らーめん」へ、高山ラーメンを食べに来た。

自分は細麺が好きなんだけど、ここまで細い縮れ麺って初めてかも。
美味しかったので、白川郷へ行くときにいつも通る道沿いにあるお店なので今後活用したい。

白川郷へ到着してとりあえず展望台へ。

平日とはいえ展望台空いてるなぁ。と上からメインの通りを見ても人が少ない。

歩いてて思うのが外国人観光客がほぼ皆無。
平日なので日本人観光客は以前からこの程度しか居なかったような気もする。
普段は平日歩いてても日本語聞こえてこないからね…。

道の駅の方へ移動、祭具殿のしめ縄が真新しくて色が浮いてた。

隅っこにある三軒の合掌造りの民家へ。

この時期は稲が綺麗だなぁ。
今回は昔ヤフオクで安く落札したのはいいけど、一度も使ってなかった小さい革トランクを使った。
三脚も入ったし一泊で使うには良いサイズだった。
アンティークな品物じゃないので綺麗すぎるから、もっと使って日焼けして汚れて欲しい。

そのまま村内にある本日のお宿「白川郷の湯」にチェックイン。
駐車場が濡れててなんで? と思ったら雪を溶かす水が出てた。

白川郷では独自の宿泊キャンペーンをやってて、最大50%(5000円まで)の割引で、さらに後日自分でGoToトラベル申請するとそこから35%返ってきてお得。
観光協会のサイトから予約したら、白川郷で育ったお米も貰った。

ブラブラと適当に散策。

おいでませ雛見沢! 全然聖地巡礼らしいことはしてないけど。
この看板の裏は「鬼滅の刃」のことが書かれている、ご当地グッズがあるらしく他の場所でも売ってた。

今回奉納した絵馬。
実はこれ作ったのが年末で、初めて印刷所に出して絵馬を作った。
縁無しでカラーで印刷も綺麗でなかなか良い。
年始に行こうと思っていたけど雪が少なくて延期、桜に合わせて春に行こうと思ったらコロナで、結局この時期まで延期になった。

宿へ戻って一休みしてたら夕食の時間に。
夕食は相変わらず量が多くてお腹が張り裂ける。写真以外にも後から何品か出てくる。
飛騨牛うまうま。

夕飯のときに宿泊客が揃うけど、自分を含めお一人様客が3組のみだった。
宿の人が平日になると宿泊客が少ないと言っていた、そのせいで飲みたかった飛騨牛乳が仕入れて無かった…。
あの牛乳美味しくて好きなんだけどなぁ、後から思ったけどJAのAコープ白川行けば売ってたのかも。

夕飯の時間と日の入り時刻が被ったので、暗くなってからのんびり夜の白川郷を散策。
白川郷で夜景撮ってると車がよく通って気になるけど、今日は全然車が通らなかった。
たまたまなのか、通る車は観光客の車で今回少ないのか。

風呂上がりにくつろいでて気がついたけど、以前あった昭和レトロな扇風機壊れちゃったのか新しいのに変わってた。
あの扇風機レトロで格好良かったのになぁ。

スポンサーリンク