耳が痒くならない耳栓を求めて…、シリコン製の耳栓を購入。

雑記

生活環境が変わって耳栓をしないと寝れない状況になった。

以前から耳栓はMOLDEXのCAMOを愛用していた。
遮音性能が高くて、特に長時間付けてても耳が痛くなることはなかった。

ただこれを寝るときに毎日長時間使っていたら耳の中が猛烈に痒くなった。
どれくらい痒いかというと、寝てて痒さで目が覚める。
日中に耳栓してないのに耳が痒くて綿棒や耳かきで耳の中を弄るくらい…。

調べたらこの痒さって耳の中が炎症起こしてるせいらしい。
炎症を起こす→痒くなる→綿棒や耳かきで弄る→悪化する。という悪循環…。

このままじゃマズいので痒くならない耳栓ないのかな…。と調べていたら、普通の耳栓は全部駄目だけどシリコン製の耳栓は大丈夫という話を見かけた。

買ってみたのは「Macks Pillow Soft シリコン耳栓」という製品。

シリコン製の耳栓って普通の耳栓と違って、柔らかいシリコンを丸めて耳に押し当てる。
押し当てるときは親指でグイグイやるとやりやすい。
Amazonのレビューを見て1個を半分に分けて片耳ずつに使ったら丁度いいサイズだった。

スポンサーリンク

遮音性能はMOLDEXのCAMOと比べると7~8割程度かな?
あまり高いとは言えないけど一応問題ないレベル。

自分は横向いて寝てるけど特に耳が痛くなることはない。

使い始めて20日経って、毎日寝るときに7時間使っているけど耳が痒くなってないので、シリコン製は痒くならないというのは本当みたい。

ただ長時間密封してるので朝起きて耳栓外すと、耳の中が湿っている感じは多少する。
今は梅雨の時期というのもあるんだろうけど、シリコン製に限らず耳栓で耳の中にカビが生えることもあるらしいので気をつけたい…。

20日間使ったけど寝てる間に一度も取れることは無かった。

枕カバーが黒色だからか、指で捏ねてるときの手垢なのか、使っていると白いシリコンが薄汚れてくる。

使っているとシリコンが固くなってくる、固くなると交換時期らしい。
20日間とりあえず無交換で使ってみたけど、さすがにちょっと固さを感じるので2週間に1回は交換したほうがいいかも。
12個入なのでケチらず1週間で交換しても、12週間も持つのでコスパも悪くない。

新しいのに交換したら柔らかくてベタベタしてる。
柔らかいので耳に詰めやすいなぁ、20日間使ったやつは固くて耳に詰めるときにちょっと耳が痛かった。

今の所良い感じなのでこのまま使い続けたいと思う。


※約一年使って追記
今でも毎日使ってます、1週間に1回交換してます。1週間あたりから結構固くなるので。
新しいのに交換した初日だけはベタベタしてて使いにくく耳に詰めにくい、2日目からは結構大丈夫になる。
耳の中の湿ってる感じは特に気にならないし問題ないと思う。
寝てて取れることも無い、もちろん痒くもなってないので愛用してます。

※さらに追記
値段が上がってきています、以前は600円台だったような…?
単品だとアマゾンと楽天で値段がほぼ変わらず、アマゾンの2個セットが一番安いです。(2023年1月現在)

タイトルとURLをコピーしました