元ソニーグループのNextorage SDカードUHS-Ⅱ SEを買ってみた。

雑記

元ソニーグループのNextorageという日本の会社。
SDカードやCFexpress Type Bが性能良いのに、結構安く5年保証あったりで気になっていた。
SDカードは数種類出してて、UHS-Ⅱ SEという読み込みだけ速いやつを買ってみた。

スペック的には、最大読み出し速度280MB/s 最大書き込み速度100MB/sというもの。

カメラ用に買ったけど自分は基本的にカメラで連射はしないので、パソコンへの転送速度だけ速ければ良い。
そんな自分にはこのスペックでamazonセール時に128MBが4800円で買えたのが嬉しい。

今まで使っていたSanDisk ExtremePRO 最大読み出し速度170MB/sとの比較。

読み込み速度は280を超えて290MB/s、書き込み速度は少し届かず94MB/sだった。
大体スペック通りの性能で問題ない。

CrystalDiskMarkでの測定はテストサイズ32MiB、デジカメのRAWデータ保存で使う為。
カードリーダーはAnker USB-C PowerExpand 2-in-1 SD 4.0を使用。

SDカードはUHS-Ⅱ規格でもう速度が限界なので、次に買うカメラはCFexpress Type Bのスロットが付いてる物が欲しい、速度が数倍に跳ね上がるので。

タイトルとURLをコピーしました