メインパソコンをパワーアップさせました。intel 12世代を購入。

雑記

Ryzen 7 3700Xで今のPC組んでから3年、マシンをパワーアップさせました。

intel CPUの12世代が発売されたときに、シングル性能が大幅に上がったのでとても欲しかった。
自分が使うアプリはほぼシングル性能依存なので。

ただCPUが物理的に曲がるという話が丁度出た時期で、結局買い替えるのは見送っていた。
いろいろ都合があって、今回13世代発売するこの時期に12世代で揃えた。

CPUとマザボのみ買い替えるつもりが、いろいろあってあれもこれもとなった。


今回購入した物。

CPU:intel Core i5 12600K
CPUファン:DeepCool AK400
マザボ:ASUS TUF GAMING H670-PRO WIFI D4
メモリ:CORSAIR DDR4-3200MHz CMK32GX4M2E3200C16
SSD:SAMSUNG 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT
ケース:Fractal Design Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C-01

HDD:BUFFALO LS710D0101 LinkStation
スピーカー:YAMAHA SR-C20A
マイク:audio-technica ステレオマイクロホン AT9945CM


CPUはi5 12600K。12700以上だとしょぼい空冷では発熱怖いので12600Kにしておいた。
13世代はレビュー見ると空冷で冷やすの厳しいくらいの爆熱みたいなので、結果的には12世代で良かったのかも。

CPU曲がり対策も今はアマゾンで2000円以下で全面を抑えるやつが買えるので購入した。
今は13世代発売したせいか品切れててamazonのリンクには値段高いのが表示されるかも。

当初は大丈夫だったけど半年くらい経って問題が出てきた。というYouTuberも見かけたので。

どうせOS入れ直すのと容量増やしたかったのでM.2のSSDも新調して速いやつに。

ケースは今Micro ATXを使っているけど、置き場の都合が変わってATXで問題なくなったので買い替えで評判の良いケースを購入。
評判いいだけあって組みやすい、サイドパネルが簡単に外せるのが良い。天板が外れるので組むのが楽だし、裏面にケーブルまとめるのが付いてて助かる、タイラップとか使うの微妙に面倒なので。
ただ3.5インチHDDはケーブルがギリギリだった。
写真は最小構成の起動テスト終わった後なのでHDDやSSDが付いてない状態。

CPUファンは虎徹 Mark II使っていて冷却性能・静音性には満足していたが、LGA1700に対応してないのと、ファン固定のクリップ硬すぎるのとフィンが鋭利でケースに手を突っ込んだ時に手を切ったことがあり嫌いなので買い替えた。
ケースがATXになって余裕があるのでもうちょっと大きいファンで良かったが、AK400は実は結構前に交換しようと思って買っておいた物。

今回マザボはWIFI付きにした、WIFIはいらないけどBluetoothがイヤホンなどで使う為に欲しかった。
今までUSBのBluetoothアダプターを使っていたけど、マザボに付いてるほうが壊れにくいって話なので。

メモリは現状32GBあって基本的に足りてるけど、印刷物をPhotoshopで塗ってると微妙にメモリ足りないことがあるので8GBか16GB足したいと思っていたが、思い切ってさらに32GB足して合計64GBに。

NAS構築するほどでも無いんだけど、ネットワークHDDが欲しかったので購入。中身のHDD死んだ時に交換を安くする為に1TBモデル。
使ってみたらファンが結構な爆音で、静音を求める自分には合ってないかもしれない…。高確率で使わなくなるやつだこれ。

スピーカーはパソコンの裏を触ると接触がすぐに悪くなる3.5mmミニステレオジャックをもう使うの嫌で、光デジタルケーブルで繋ぎたくて買い替え。
マザーボード裏の光デジタルケーブルが抜けやすくてすごく微妙…。
結局メインPCはBluetooth付いてるし、今まで使っていたUSBのBluetoothアダプターをサブPCに付けて、どちらもBluetoothで接続している。
切り替えもそんなに面倒ではないので、これでいいかもしれない。
音に拘りって全然無くて良し悪しがよく分からないけど、以前使っていたスピーカーJBL CAS-33よりは音が広がったと感じる。

※追記
しばらくBluetoothで使っていたけど結局デスクトップだけは光デジタルケーブルで繋いだ。
マザボ側が抜けやすいので適当にテープでケーブルを固定している。

流用する物はメモリ2本(32GB)・電源・グラボだったので、最初は電源だけ移植して起動させた。


今までずーっとインテルユーザーで、今回買い替えるまで使っていたRyzen 7 3700Xが初めて買ったAMDのCPUだった。

使っていたマザーボード ASRock B450M Pro4が悪いと思うんだけど起動が遅くて不満だった。
Windowsの起動が始まれば速いけど、BIOS抜けてWindowsの起動までが遅い。
価格comのページを見ると同じこと言ってる人がいてどうも仕様っぽい。

ASRockのマザボも買うのが初めてで、ずっとASUS買ってたので今回はASUSに戻した。
ただサブで使ってるASRock DeskMini H470はCPUがIntel Core i3-10100だけど起動は速いし満足してる。

組んでるときは特に問題が起こらなかったけど、OS入れ終わって環境戻してるときにいろいろバックアップ取るの忘れてて苦労した。
けどメールの設定をPOPからIMAPに全部変更出来たのは良かったかも、こんな時じゃないと見直すことないので。
あといつも共有フォルダの設定で引っ掛かる…。

まだしっかり酷使してないけど、Adobe Lightroom Classicが今までよりも体感でしっかり分かるくらいサクサク動くようになって良かった。

タイトルとURLをコピーしました