使っている板タブレットwacom Intuos Pro medium Mサイズ (PTH-651/K0)のコーティングが劣化して一部剥げていて以前から気になっていた。
剥げている部分をウェットティッシュでゴシゴシ拭いたら、剥げている部分が広がってきてもう駄目かなと…。
今回Wacom楽天のアウトレットで新しいタブレットを購入した、箱に痛みがあるらしいけど未開封品。
確かに隅が二箇所だけ軽く潰れているけど、これでアウトレット品扱いなのか…。
封印のシールは新品だったので未開封品なのは間違いない。
調べたら今まで使っていたのは購入したのが2014年4月、丁度9年前になる。
十分長持ちしたので新しい型番のIntuos Pro (PTH-660/K0)に買い替えた。
タブレット本体のサイスが変わっているけど描写範囲は一緒だった。
本体サイズが一回り以上小さくなった。
今までのペンも使えるみたいで、たまに交換するグリップ部分のゴムがまだ予備3個もあったので、しばらくは古いペンを使おうかなと。
このペン9年間も壊れず丈夫で素晴らしい。
intuos3 PTZ-930から旧型Intuos Pro (PTH-651/K0)に買い替えたときに、ツルツルだった描写面のシートがザラザラになった。
ArtPad II Pro時代からずっとツルツルを使っていたのでザラザラが苦手。
なので描写面に透明な下敷きを貼り付けて9年間使っていた。
今回はせっかくだから予備の新しい下敷きを貼った。
実はこれ貼った直後はツルツルすぎて、しばらく使うと程よい感じになる。
なのであまり交換することなく1年くらいは使ってる、傷は付くけど凸凹してペン先が引っ掛かるようなことは無いので。
Intuos Pro (PTH-660/K0)には替えのシートでスムースタイプというのがあるけど、以前お店で触ったことがあるがあまりツルツルではなかった。
アマゾンのレビュー見ても自分みたいに以前のツルツルが好みの人は、このシートでは駄目で下敷きを貼っていて草。
社外品のシートもいくつか発売されてるけど、ツルツルタイプは無さそうなのでまた下敷きのお世話になる。
下敷きを貼ると丁度いい好みなツルツル具合になるのと、摩擦が減りペンの芯がほぼ減らなくなる。
ほぼ毎日タブレット使うが、芯は1年以上は持つ。
ペンのグリップ部分のラバーグリップのベタつきのほうが問題で、無水エタノールで拭けばサラサラになるけど次の日には微妙な感じになっていて、毎日拭くのが面倒なので数ヶ月ごとにゴムを交換している。
新しいペンになってベタつきにくくなったりしてないのかな…?
純正で木製グリップが出てるみたいだけど、硬い素材のペンを長時間使うことになるのでペンだこ出来そうで怖い。