増えてきた工具の収納の為にKTC ツールチェストを購入した

バイク

工具は適当な四角の箱に詰め込んでいたけど、量が増えてきてパンパンになったのと、下の方に何が埋まってるのかすら忘れ始めていたので、しっかりした工具箱を購入した。

それなりに大きいの買わないとまたグチャグチャになりそうだったので、立派なツールチェストを購入した。
購入したのはKTC ツールチェスト SKX0213

この手のツールチェストの色は赤だろ。とは思うけど、部屋に置きっぱなしにするので黒色にした。

蓋が開く都合でツールチェストと後ろの壁の間に10cmくらいの隙間が出来る。

この隙間にツールチェストに入らなかったトルクレンチや12.7mmラチェットハンドルを置こうかと思ったけど、飛び出るのとそれらは別の場所に置いてて困っていない。
いろいろ考えて無印良品のファイルボックス1/2を置いて、中にはグリス類を入れている。

実際工具をツールチェストの中に並べていって驚いたのが、思ってたよりも全然物が入らない…。

手持ちの工具は全部収まったけど、余裕がほぼ無い。
てっきり余裕で収まって、まだまだ新しい工具買っても大丈夫だ! となることを期待していたのに…。

横幅はあるけど奥行きがないせいで見た目よりも物が入らない気がする。
ただ全ての工具が取りやすくなったので嬉しい。


最近工具類で買って良かったと思っているのがこれ。

リングスターのスーパーバスケット
建築関係の職人向けに作られたバスケット、丈夫で上に物を積んだりできるようになってる。
部屋から必要な工具やケミカルをバスケットに詰めて、駐車場へ移動してバイク弄っている。

バスケットの中に入っているKTC ワークマットミニ
膝を着くときに敷いたり、この上に座って作業できてこれも便利で気に入っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました