「ひぐらしのなく頃に」から始まったサークル07th Expansionが約20周年を迎え「07th大宴会」が行われたので行ってきました。
開催期間が2022年10月7日(金)~10月23日(日)で、行ってきたのは12日です。
写真撮影禁止エリアが無いので、最終日にブログ記事を投稿します。
まずは同時開催されている「07th大宴会」カフェのキュアメイドカフェへ行ってお昼ごはん。
店内に少しだけ展示物がある。
コスパティオ製のコスプレ衣装。
左から「Rewrite」風祭学院高校制服、「ひぐらしのなく頃に」聖ルチーア学園制服の長袖と半袖、「LOOPERS」ミアのコート。
ドルフィードリーム MDDで真里亞なんて出てたのか、知らなかった…。
コラボメニューは前半と後半で変わる物もある。
食べ物は「レナのお弁当」、飲み物はコラボドリンクの古手梨花を注文した。
お弁当は普通に美味しかった。
キュアメイドカフェは料理が美味しいメイドカフェだけど、卵焼きってお店で焼いてるのかな?
めちゃくちゃ上手く焼けていた。
今回は珍しくねんどろいどを持ってきた。
本当は白川郷へ行くときに持っていけば良いんだろうけど、荷物増えて面倒なのでなかなか持っていく気になれない…。
あとあまり人が多いところで、ねんどろいど出して写真撮るのが恥ずかしいというのもある。
こういう場所ならあまり気にしないけど、白川郷は周りが普通の観光客なので…。
同じビルの1階上が「07th大宴会」展示エリアになっている。
入場してすぐのエリアは07th作品を舞台化した劇団「進戯団夢命クラシックス」の特別展示コーナー。
「ローズガンズデイズ」の衣装と小物が展示してあった。
このゲームを実は遊んでいないのでよく分からない…。
すぐ後ろは物販コーナー。
今回の書下ろしイラストを使ったアクスタ・アクキーなどが販売されている。
「ひぐらしのなく頃に」の聖地である白川郷では、白川郷でしか買えないオリジナルひぐらしグッズが販売されている。
今回はその白川郷でしか普段買えない限定グッズがいろいろ揃っていた。
ソウルブラザーズの顔パネル。
最近発表された、ひぐらしとうみねこをモチーフにしたランジェリー。後で残り2つも出てきます。
ひぐらしやその他のごちゃまぜ展示エリア。
ひぐらし業卒の衣装でエウアと梨花・沙都子の戦闘衣装。
ベアトリーチェもドルフィードリーム出ていたんだね、知らなかった…。
調べてみたら真里亞が2010年、ベアトリーチェは2011年発売だった。
ひぐらしは結局レナしか出なそう、梨花ちゃんも出してください…。
エンジェルモートと教室のミニチュア背景。
小物を置いて撮影をしても良い場所で、今回これもあったのでねんどろいどを持ってきた。
梨花ちゃんの背中にねんどろいどイーゼルが刺さらないので、普段の台座の支えを持ってきたけど目立つな…。
昔撮影用にプラ棒を曲げただけの支えを作ったはずだけど紛失した。
まどマギのさやかちゃんみたいな青いランジェリーだな。と思っていたやつがベルンカステルモチーフで尻尾付いてて可愛かった。
黒いランジェリーはエンジェルモートモチーフ、この写真だと分からないけどニーソが黒色でテカテカしててえっちだと思いました。
エンジェルモート店内再現エリア。
初日と3連休にはエンジェルモート衣装のお姉さんスタッフもいたみたいだけど、平日行ったせいか居なかった…。
このキャラは最近誕生した07thExpansion所属のVTuberの七拡ベア子(ななかくべあこ)。
沙都子の拷問シーン顔パネル。
なんでこのシーン選んだし…。
拷問器具は爪剥がし器が見てみたかった。
入場チケットを購入するとグッズが貰えるんだけど、まだ1週間も経ってないのに品切れになってて、貰えたのは寄せ書きサイン色紙とシール1枚だった。
右2枚のポストカードはコラボカフェで貰った物。
チケットとコンビニ手数料で3550円するけど、これなら夕方以降に無料で入れるチケット持ってるのでそれを使えば良かった。
自分が行ったときはまだ無かったが、後日グッズが無くなった為に入場券のみ2000円も販売が始まった。
う~ん……、正直な感想を言うと、想像してたよりも随分規模が小さいイベントだった。
以前あったひぐらしアニメ10周年記念イベント「ひぐらしのなく頃に暦」が凄い豪華なイベントだったので、あのレベルのイベントを期待していたせいもある。
暦のときは展示物1つ1つにお金掛かってて、グッズも沢山出たりして予算・規模が全然違うけど、暦はアニメ会社とかそっちが主体でやってて、今回はサークルのみで開催なのかなぁ? と予想する。