第24回富士河口湖紅葉まつりツーリング

ツーリング・旅行バイク

河口湖のもみじ回廊がぼちぼち見頃という話を聞いたのでツーリングへ!

道志みちを走って、道の駅で休憩せずにその先にある「道志村オートスナック」へ。
いつも道の駅行ってしまうので立ち寄ったことが無かった。

飲み物の自販機と食べ物の自販機などがある。

建物の中にはレトルトカレーとカップ麺など。あと薪やロックアイスも売ってた。
ただ品揃えはよくない。

道向の坂の上にトイレもあるらしい。
今は道の駅どうしでも食べ物とか売っているので、ここに来る必要はあまりないかも…。
24時間営業なのでキャンプ客が夜に利用したりするのかな?


今日は天気が良くて山中湖からの富士山もとても綺麗で良かった。

河口湖の紅葉を見に行く前に137号を走って甲府方向へ。

「富士見橋 展望台」からも富士山綺麗に見えた。

「めんや なないろ」というお店に「ラーほー」を食べに来た。
山梨県名物の「ほうとう」×ラーメン、山梨県笛吹市のご当地グルメ。

カボチャを煮込む「ほうとう」ってあまり好きではなく、麺自体は別に嫌いじゃないのでラーメン風になってれば美味しいかも? と気になっていた。

見た目はラーメン、けど麺が太い!

醤油ラーメンの麺が太くなっただけみたいな感じで美味しかった。
ただ、これならもう普通のラーメン食べれば良い気もするので難しい。


河口湖へ戻って一番大きい駐車場にバイクを駐めて「もみじ回廊」へ。

入り口のほうは見頃だったけど奥のほうはまだまだだった。
今年は夏が終わっても暑かったせいか、ここの紅葉だけ遅い。

すぐ近くの湖畔沿いなどは見頃完全に終わっていた。
日当たりの良い場所は紅葉が早いのかな。

もみじ街道は見頃になっていた。
この辺り歩いてて思うけど外国人観光客が多い。

近くにある「大石公園」のコキア。
ここも見頃は過ぎてて赤から茶色に変わっている。


本栖湖にも立ち寄ったけど相変わらずここは混んでいる。

139号を走ってて見かけたススキ野原。
富士山近辺はススキも凄い、逆光で見ると光り輝いてて綺麗。

「道の駅 朝霧高原」で休憩しつつ、いつも飲んでるコーヒー牛乳。

田貫湖の近くにある「洗い越し」へ行ってみた。
道路の一部が川に沈んでいる場所。

行ってみたら水量があまり無かった、水量は時期などによって変化するっぽい。
渡ってみようかと思ったけど、多少だけど苔が生えてたりするので転倒したくないので引き換えした。
セロー250に乗ってたときに来たら喜んで渡ったのだが…。
ここに来るまでの道も結構荒れてたなぁ。

夕飯は「さやわか」で爆弾ハンバーグ。
16時丁度くらいに着いたので店内に1組しか客居なかったけど、店出るときには半分くらいは埋まっていた。
平日なので待たなくて食べれるのは有り難い。

タイトルとURLをコピーしました