WESTERN DIGITAL WD Black SN770(NVMe Gen4)1TB を購入してみた。

雑記

最近SSDが安くなってきてるので、作業データの一時バックアップドライブに使っているSATAのSSDを買い替えた。

購入したのは「WESTERN DIGITAL WD Black SN770(NVMe Gen4)1TB」

実費で沢山SSD買って比較してる「ちもろぐ」というサイトのお勧めに書かれていたので買ってみた。
用途的に500GBで十分足りるんだけど、2000円くらいしか変わらないので今後のことを考えて1TBを買った。

最近だと「HIKSEMI」という謎の中国メーカーのSSDが性能は良いみたいだけど、聞いたことがない中華メーカーという不安もあってWDにした。

現在メインドライブで使っているのが「SAMSUNG 980 PRO」
Gen4で速度速くて良いけど、熱がちょっと高めかなと思う。
これも結構上位の性能ではあるけど、WD Black SN770のほうがお勧めされてたので購入。

自分が今使っているマザーボードM.2スロット2つだとずっと思っていたら、4つあることに最近気がついたというのもある。
今後のことを考えるとお高いマザボ買っておいて良かった。
4TBのSSDが安くなったら、内蔵してるHDD4TBのデータドライブ2台もSSDにしたい。

今回購入した「WD Black SN770」と、今まで使っていた「SAMSUNG 980 PRO」「SAMSUNG 860 EVO」のベンチマーク。

980PROと比べても特に性能の差がないように感じる。
条件がいろいろ違うけど負荷を掛けていない状態で980PROより9度温度が低かった。

実際のファイルコピーの速度は980PROからのコピーで、860EVOと比べベンチマーク程の差は出なく2倍丁度くらい。
ほぼ毎日作業フォルダごとバックアップでコピーするので少しでも速いほうが嬉しい。

HDD遅い上に音も煩くて内蔵させたくないので、あとは4TBのSSDが安くなってくれれば…。

タイトルとURLをコピーしました