真夏の「バイクの日」に秩父ツーリングでわらじかつ丼と毘沙門氷

今日は8月19日、819で「バイクの日」らしい。
こんな暑い真夏にバイクはどうかと思うが、秩父へツーリング。

いつもは299号を走って秩父へ行くけど、今日は「有間ダム」へ行ってみた。

初めて来たけど写真映えする場所で凄く良いなぁ。
バイク乗りはみんな同じようにバイク駐めて写真撮ってた。
299号は走ってて退屈だし、混んでて流れが悪いことが多いので有間ダム経由のほうが良いね。

有間ダムから53号で北上して299号へ、秩父の羊山公園。

天気が良いのは嬉しいけど今日も暑い、ここ数日ではマシなほうだがそれでも走ってて33度を見かけた。

バイク神社こと「小鹿神社」
バイク乗りには結構有名な神社、だけど実は初めて来た。
秩父にはよく来るけど何時も140号を走っていてこっちにはあまり来ない。
てんとう虫の転倒防止お守りなどが売ってる。

すぐ近くにある「MOTO GREEN CAFE」へ、古いホンダのバイクなどが置いてあるカフェ。

ルパングッズなども置いてある、店内のBGMはルパンだった。

暑いので毘沙門氷を注文、ただこれ結構大きいって話なのでハーフサイズを注文した。
氷がふわふわで、いちごシロップも果汁入りで美味しかった。

このカフェから歩いていける距離にわらじかつで有名な「安田屋」がある。
安田屋って2つ店舗があって両方行ったことあるけど、どちらも狭くて清潔感も無くあまり好きじゃない…。
なので今回は精肉店直営のわらじかつ「東大門」へ行ってみた。

甘めのタレとお肉がとても柔らかくて美味しかった。
適当に調べていったけど、ここも安田屋並に有名店だったっぽい。
個人的にこっちのお店のほうが好きなので、わらじかつ食べるときはここにまた来よう。

140号に戻り雁坂トンネルを抜けて「道の駅 みとみ」へ。
ここの展示してあるバイクちょこちょこ変わるんだなぁ、以前見たのと3台とも違う気がする。

WR450Fって初めて見たけど、こんなに大きいバイクだったのか。

この後は特に写真撮ってないけど奥多摩寄ってから帰宅。
お盆は過ぎたので多少は交通量減ったけど、まだちょっと多いかな。先週ほど酷くはないので良かった。

スポンサーリンク

コメント

  1. ミノ より:

    毎年楽しみしてました。
    今年は夏の長期ツーリングはなしですか。

    • GAOU より:

      ありがとうございます。
      今年はどうしようか悩んでますね…、9月になってから考えようかなと。

  2. みの より:

    更新を待ってます