第51回 東京モーターサイクルショーへ行ってきた。

バイク写真・カメラ

東京ビッグサイトで行われた「第51回 東京モーターサイクルショー」へ行ってきました。


ホンダ新型バイク「GB350C」
クラシカルな見た目が凄く好みで気になってるバイク。

フロントサスのカバーがレトロな感じで良い。

シングルサドルシートも好み、リアシートは外して大きめのリアキャリアが欲しいところ。

ヒートガードっぽい物が付いてるけどキャブトンマフラーで純正マフラーとしては見た目が良い。
サイドバッグサポートっぽい物も基本装備してるのがポイント高い。

クラシカルなバイクは「ロイヤルエンフィールド」が好きだったけど、ディーラー近くにないし故障が怖くて手が出せなかった。
ホンダなら安心だしGB350Cは凄く欲しいレベル。
今すぐ乗り換えることは無いけど、現状欲しいバイクナンバー1かな。


カワサキの電動バイク2種類。

小さい方のレビューを見たことあるけど、バッテリーが結構大きくて重いくせに航続距離が50キロ前後と短くてEVはまだまだと思ってしまう。
全固体電池が登場すれば変わるのかな…?


ヤマハのXSR900 GP
ぱっと見は旧車かな? と思うようなデザイン、シートカウルが変わるだけで随分印象変わる。


スズキのGSX-8R
国内では今年発売されたのかな、お顔部分のライトが段々になってて個性がある。


ハーレーダビッドソンのSTREET GLIDEかな?
メーター部分の液晶がカーナビが一番大きく表示されてて、速度メーターが小さい。
なかなか便利そうなメーター部分だなぁ、このバイクはお値段370万円くらいする。


ロイヤルエンフィールド
同社初のバイクを忠実に再現したバイクらしい、エンジンの位置そこかよw と思った。

チェリーズカンパニーとのコラボサイドカー。


ウラルのサイドカー。


BMWの新しいR1300GS
跨がれたのでやってみたけど相変わらず自分には足つきが厳しい。
重量250キロもあるし、これ乗って林道とか走りたくない…。


SHOEIの新しいGT-Air3が展示してあった。
自分は今GT-Air2を使っているので気になっていた。

シールドが中央固定になった、これ使いにくいよなぁ…。と思って弄っていたら、ボタン押しながらシールド持ち上げると簡単にシールド上がることに気がついた。
今までボタンポチポチ押してシールド開かないんだが? と思っていた、使い方が違ったらしい。

バリ伝コラボヘルメット。
バリ伝って漫画読んだことがないけどこのグラフィックは良いなぁ。


サインハウスに新しいインカム、B+COM SX1が展示してあった。
SHOEI GT-Air3にすっきり収まるインカム。
ヘルメット後ろ側に給電ポートがあり、USB-Cで充電出来る。

スッキリしてて良いけど使えるヘルメットを選ぶので悩ましいところ。


キジマにあったスマートディスプレイ。
ディスプレイオーディオ気にはなるけど、ナビ毎回使う訳じゃないし使う時だけスマホをマウントすればいいかとも思う。
ただこれは中華OEMで性能はあまり良くないみたい。その分価格は安いが。


AZのガソリン添加剤。
ガソリン添加剤はフューエルワンがお馴染み、あとはヤマルーブのやつ。
全部PEAが入ってる洗浄剤。

youtubeでファイバースコープ使って燃焼室内を実際見ながら検証やってる動画を見ると、このAZので十分効果がある。
検証動画見てると連続で使い続けるのが重要なので、この写真のサイズでAZのは自分のバイクだと10回分になる。
AZのがダントツでコスパも良いので丁度買おうと思っていた。

公式通販50%オフクーポンを配っていたので、このガソリン添加剤と普段使っているチェーンオイル・ロングライフを一緒にポチっておいた。


スパークプラグでお馴染みのNGK、通常のプラグより性能の良いやつが置いてあった。

通常のやつより値段高いけどその分長持ちするらしい。
燃費等の性能は正直誤差だと思う。
かぶりに強いってのは良いなぁ、一度買ってみようかな?


TONEの工具で気になっていたT字ハンドルの早回し出来るやつを初めて実物を触れた。

バイク整備だとT字ハンドル使いやすいんだけど、早回し出来るやつが気になっている。
ただ収納しやすいコーケンのが一番欲しい。

首振り板ラチェとかも欲しいとは思うけど買っても使わなそう。

この写真の価格表は首振り板ラチェかと思ってたけど1つ上の棚のやつだった。
HPRMF-08 はアマゾンで2002円なのでそれが1400円とかなり安い。

TONEの工具はイベントで買うのが安くて良いなぁ。


以前からバイクウエア等を販売しているワークマンが初出店していた。


D.I.D エヴァコラボのチェーンなんて作っていたのか…、2号機色のチェーン良いな。


コミネブース、少し前に発売した新しいカーボン素材の胸部プロテクターがあった。
ハンマーで叩いてみたけど普通に痛い…衝撃分散とは…。
黄色い瞬間硬化のやつはしっかり衝撃吸収してて良かった。

コミネのプロテクターに新しく採用されたENIGMA
公式サイト見ても素材について書かれてないので、スタッフに聞いてみたら別に特殊な素材等ではなくウレタン系と言われた。
ウレタンゴムとかなのかな、触った感じはただのゴム板…。


SR乗りにはお馴染みのTT100が展示してあった、実際見たのは初めてな気がする。
自分はあまりタイヤパターンの見た目って気にしないので、ライフの長い純正のBT45をずっと使っている。



開場時間を間違えて1時間早く家を出てしまって、現地に開場30分前に到着してしまった。
ただ並ぶのは館内だったので別に辛くはなかった。

ここ数回は国内バイクメーカーのブースに並ばないと入れなかったけど、今回から並ばずに入れるようになったのが良かった。

平日の初日のせいか結構空いていた気がする、最近混みすぎてて嫌になっていたので助かる。

本当は2日目か3日目に行って屋上でやるイベントを見たかったけど、天気悪そうなので初日に来た。
初日は女性白バイ隊クイーンスターズ「ドリル走行」ならやってるけど、あれはもう何度か見たので今回は見に行かなかった。


お昼ご飯は京王百貨店で浅草今半の牛肉弁当を買って食べた、1296円。

ロケ弁でお馴染みの牛肉弁当らしい。
お肉の味が濃くてご飯が進む。
牛丼には生卵入れたくなるけど弁当は無理なのが残念。

タイトルとURLをコピーしました