お墓参りと世界遺産・富岡製糸場

雑記

もう24、25年くらい付き合いのある友人達と集まって、お墓参りへ行ってきました。

集まって話をしていると、あれ何年前だっけ? あれなんの時の集まりだっけ? など記憶が曖昧なときに、このブログの記事が役立つことが分かったので今回も記録しておく。
一昨年のお墓参りの時はブログの記事にしていない。


北海道から来る友人を、羽田空港の到着ロビー出口で出迎え。

北海道の知り合いとは仲間内の結婚式の時に会ったのが最後で8年ぶり、多少太ったらしいが特に変わらない印象。

Pくん結婚式
知り合いが結婚式をやるので、二次会から一緒に参加する知り合いと秋葉で合流。 合流した知り合いの会って一言目が。 「スーツ持ってきたの?」 ん~? 二次会からの参加だけど、場所はホテルニューオータニだし手堅く礼服とシルバーのネク...

BMW MINIにおっさん5人乗り込んで、群馬県の友人のお墓がある場所まで移動して残りの2人と合流。

合流した片方の友人とは12年ぶりとか久しぶりすぎる。江戸村に行ったときが最後か。

日光江戸村と「おねがい」シリーズ聖地巡礼
ここ数日出かけていろいろ行ってきました。 秋葉の知り合いの家に泊まる前に、東京タワーへ行って夜景撮影。 ISOやシャッター速度弄っても上手く撮れず、東京タワーの写真まともに撮れてるの無かった……。 後で知り合いに聞いた...

お墓の掃除を軽くして、大量のお線香で燻ってお墓参りも完了。

何かないと集まる機会も減ってきてるので、毎年1回くらいはお墓参りで集まると良いかもしれない。

友人が亡くなった時に遺影に使える写真が無くて困ったとか。
写真は撮ってても景色ばかりで、意識しないと人を撮らないので集まった時は集合写真撮るの大事。

暑かったのでガストで涼んでから近くにある焼肉屋へ。
あまり詳しいことは書けないけど、自分はあのお肉が苦手で食べてないので、みんなが食中毒になっても自分だけは無事です。

今回は一泊するので「いかほ秀水園」というお宿へ。
神奈川県民だけど群馬県の県民割が適応されて自分だけお得に泊まれた。
クーポンはコンビニで使えないやつで、とても使いにくかったけど…。

夜は久しぶりに麻雀をやろう! と言っていたけど、宿に着いたのが結構遅くて東風戦を3回やっただけだった。
全自動卓を借りよう。と当日に宿へ連絡したら業者が手配出来ずに手積みになったが、大した回数やらないので手積みで正解だった。

8種10牌で絶望する様子。

自分は初回トップで抜けて、2回目は親がオーラスで頑張りすぎて振り込み最下位だった、ぬぅ…。


翌朝は宿で朝食を食べてから、すぐ近くにある伊香保の石段へ。

亡くなった友人とツーリングで伊香保の石段を登ったことがあったけど、かなり疲れた苦い記憶がある…。
あちこちツーリングへ行ったが、楽しかった思い出ってあまり覚えてないけど、辛い思い出って鮮明に覚えている。

秘境!グンマーツーリング
今日は知り合いとグンマーへツーリング。 待ち合わせ場所がグンマーなので、自宅から距離が150キロある…。 渋滞とかはなく2時間40分程度で到着、知り合いと合流して赤城山へ。 もの凄い濃霧…、100m先もよく見えなく小雨も降って寒い...

ここの石階段は365段ある。ただ今日は曇ってて涼しかったのと途中で休憩も入れたので、そこまでは苦労せずに頂上の神社まで登れた。

下る頃には階段脇にあるお店も開き始めて、射的や手裏剣投げなどやったけど難しかった…。
お土産買ったり、玉こんにゃくを食べたり。
しかし何故ここは射的屋の数がこんなにも多いのか?

群馬サファリパークへ行こう。と高速乗って移動し富岡IC降りたところでやっぱり時間も無いので、世界遺産の富岡製糸場へ行くことに。

どうせすぐに見終わるだろう。と舐めてたら、敷地広いし資料も多くて普通に見たら時間掛かりそうなところを早足で見て回った。

適当にすぐ近くにあった日本料理のお店でお昼ごはん。

北海道の友人を送るのでまた羽田空港まで移動。
空港ロビーに行ってから車の中に忘れ物してることに気が付き取りに戻ったりして、早めに到着してて良かった。
行きの時は駐車場に苦労したので、帰りは駐車場を予約したけど意味があったのか微妙なところ。

見送ってから自分も帰路へ。

京浜東北線の東神奈川駅で乗り換えして横浜線。が乗り換え1回で楽で良かった覚えておこう。
行きは無駄に乗り換えが3回くらいあって面倒だった…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました