バイク用レインウェアを買い替え・ワークマンBIKERS (バイカーズ)

使っていたバイク用レインウェアが内側の生地が劣化してる部分があるみたいで、白い細かい布片がパラパラと落ちてくることに気がついた。
今まで使っていたのはホンダのコンパクトレインスーツEX-L41、定価14000円くらい? のそこそこ良い製品。
とにかくコンパクト収納で良かったけど、買ったのが9年前なのでさすがにもう無理…。

基本的に雨の日はバイクに乗らない。
夏の長期間ツーリングのときに使うくらいで、この9年間で多分20回使ったかどうか。
めったに使わないので安いのでもいいかな…。とワークマンのレインウェアBIKERS (バイカーズ)BR002Aを購入した。

耐水圧:20,000mm
透湿度:3,000g/m2/24h

今まで使ってたやつは耐水圧は同じだけど透湿度が8,000g/m2/24hあったのでこれはちょっと蒸れそう…。
この製品1つ前のモデルだと透湿度2,000g/m2/24hしかない。

デザインは結構良くて、なかなか格好いい。
個人的にフードはいらないので、フードが取り外せるのが良い。

3層構造生地のおかげで裏地が無く着やすくて良いかも。
特にズボンは裏地が靴底に引っ掛かって苛々するので。
ただ生地がかなり厚手で、裏地が無い分コンパクトになるんだろう。と思っていたら期待はずれだった。

収納袋の大きさが多少余裕あるせいもあって収納サイズが大きい。
今まで使っていたやつが25×10cm、今回購入したのが32×15cmくらい。
体積比で比べると約2倍大きい…。

実際これを雨の日に使って走行するのは何時になるか分からないけど、バイク用レインウェアってどのレビュー見てても浸水報告があるし、これは安物なので結果は想像出来る。
縫い目からの浸水くらい防げないものなんだろうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました