タイヤ交換・アキバ散策・アンミラ訪問

バイク

SR400がそろそろタイヤ交換の時期。

現在走行距離が44000キロ。
初回タイヤ交換が14000キロ、二回目27700キロ、今回は3回目。
BT45のライフはやっぱり15000キロ前後かな。

今回もBT45にした。
いつもタイヤ交換お願いしてるお店が、最近混んでるみたいで予約が10日くらい先になった。

チューブ交換無し、現金支払いで工賃1000円引きで合計25600円。

チューブ交換してないのに高いなぁ。と思ったら初回の時と比べるとタイヤが3700円も値上がってる。
初回の時はチューブ交換無しで21900円だったのに…。
次回チューブ・リムバンド交換すると3万円超えそうだなぁ。


タイヤ交換して秋葉原へ移動。
前回来たときはまだ営業してなかった駅前のソフマップが営業していた。
あまりソフマップに用事はないけど、駅前のここは場所が良いと思う。

数日前に好調な女性向けの池袋店だけを残し、他の店舗は全て閉店が発表された「とらのあな」

数年前から経営状況が良くない話は聞いてたし、いくつか店舗が閉店したりもしていたが…。
秋葉原の店舗まで閉店は意外だった。ここの店舗も儲かってないってことなんだろうか。

とらのあなは一階が牛丼屋の店舗の時代が一番通っていた。
今何のお店になってるんだろう? と見に行ったら、一階はラーメン屋で上はトレカ専門店と今風の店舗だった。

ここの店舗も今の店舗もそうだけど、とらのあなって階段・エレベーターが快適な店舗って1つも見たことが無い。
フロアの移動が面倒なんだよね、もっと大きいフロアで上下階への移動が減ると良いのに。
アキバは古いビルのせいかもしれないけど、新宿も微妙なビルだったなぁ。

フィギュアを見に行ってたらキャラグミンでAIRの観鈴ちんが発売してることを知った。

ガレージキットと比べるとキャラグミンは安いし作ってみたい気はするけど、やっぱり無塗装だとあまり見栄えが良くない…。
この観鈴ちんだと胸のリボンが赤色じゃないし、服のラインも入ってない。
無塗装はプライズフィギュアにしか見えないんだよね。

キャラグミン見てたけど、なんともおっさん向けの商品が多いなぁと思ったw

キヤノンのRFマウントのAPS-C機、「EOS R7」を触ってきた。

手に取った瞬間結構重いと思った。
重量的にはフルサイズと大差無いけど、APS-Cの上位モデルだからこんなものなのかな?

ジョイスティックの周りにダイヤルが付いてて便利そうだけど、ゴムっぽいぐにぐにした押し心地がイマイチだった。

サブ機としてAPS-C機のEOS M6 Mark II + EF-M11-22mmを使っているけど、R7は新しいセンサーが搭載されているが海外レビュー見ても性能は誤差みたいだし、特に買い替える気は無いかなぁ。
キヤノンは少し前にダイナミックレンジが改善したけど、正直それ以外はあまりセンサーって進化してない。
センサーの進化に関してはソニーもここ数年あまり進化を感じない。

サブ機はとにかく小さいほうが嬉しいのと、広角ズームだけあれば別に良い。
メイン機もレンズ買うのが一段落して特に今は買いたい物が無い、動画撮影用のマイクが欲しいけど買っても使わなそう。


アンナミラーズって昔から大好きなんだけど、昔は沢山あった店舗が高輪店の1店舗だけになり、その高輪店も2022年8月31日の閉店が決まった…。
無くなる前に行けるだけ行こう。と思い品川へ。

お店着いたら微妙に人が並んでいる…。
いつも平日のこの時間に来てるけど並ぶの初めてだ。
時間制限もあって最大90分滞在らしい。

パイは売り切れているけど大丈夫か聞かれる。パイが売り切れとか初めて聞いた…。

いつもならパイを頼むとこだけど、今日はパンケーキを頼んでみた。ホイップクリームをトッピング。

結構ボリュームあって食べてたらお腹いっぱいになった。
アンミラのこのコーヒーカップも見れなくなるのか…。

アンミラは昔小田急線・相模大野駅前にあった店舗に行ったのが初めてで、その後も何回か行った。
昔オタクの間で制服の人気があったお店といえば、アンミラ・ブロパ・神戸屋・馬車道。
当時オフ会とかで全部行ったけどアンミラが一番好きだった。

高輪店の1店舗になってからも、すぐ近くにバイクの駐車場あって便利なのでちょくちょく来てたんだけどなぁ。

お店を出たら列が凄いことになっていた。

店員さんから聞いたけど、パイが補充される時間の10時・18時前後になると混雑が凄いらしい。
写真を撮ったのは16:20で、パイが補充されるまでまだ結構時間あったので、さらに混むってことか…。

補充される1時間前から並び始めると良いかも。とアドバイスを貰ったけどちょっと面倒だなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました