箱根関所・足柄金太郎ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

6月中に梅雨が開けたみたいなので近場のツーリングへ!

小田厚を走って箱根へ。
箱根の老舗ベーカリー「渡邊ベーカリー」へ寄って「温泉シチューパン」をイートインスペースで食べた。

牛肉・ジャガイモ・人参など大きめの具材の入ったビーフシチューが入ったパン。
ビーフシチュー美味しくて、最後にビーフシチューが染み込んだパンを食べるのがとても美味しい。

「箱根関所」へ行こうと思って、あまりよく調べずに湖畔の無料駐車場にバイクを駐めて歩いて行ったら、思ってたよりも距離があって片道20分くらい掛かって後悔した…。
関所の隣にある資料館の駐車場が有料だけど、バイク110円でここに停めるべきだった。

湖畔を歩きながら遊覧船も乗ったことがないので乗ってみようかな? と思ったけど、別に涼しくもなさそうだし止めておいた。

暑い中を歩いて非常に疲れた…。
昔の人はみんなここ歩いたんだし、これくらい頑張らなければ…。と思いつつ歩いた。

「箱根関所」って実は来たの初めて。
てっきり跡地があるだけかと思っていたら、江戸時代の箱根関所を完全復元してるらしい。
思ってたよりも随分小さいし簡素な建物だった。

関所破りの見張り台があって、そこからの眺めがとても良かった。

かなり久しぶりに「芦ノ湖スカイラン」を走ったけど、相変わらず微妙だなぁと思う。
ここ走るくらいならターンパイクか伊豆スカのほうが好きだけど、今回はこの先にある「はこね金太郎ライン」を走りに来た。

去年「はこね金太郎ライン」が完成したときに走りに行ったけど、天気が悪くて入口で引き返したことがあり今日はリベンジ。

センターラインが無い部分が多く、物凄いこまめに待避所が設置されていた。
バイクで走る分には問題ないけど、車だとすれ違いが面倒かもしれない。
ブラインドカーブも多いし、快走路ではないなぁ…。

まさかり担いで熊の背に乗る姿がお馴染み金太郎「金太郎生家跡・金太郎遊び石」へ。
生家跡ってどこのことかよく分からなかったけど、遊び石はあったけど大きすぎる。
写真だとわかりにくいけど高さが2m以上はある。
これによじ登ったり持ち上げて遊んでたとか。

「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」にも久しぶりに行ったけど、特に写真を撮ってない。
室内でエアコン効いた広い休憩スペースがあって凄く良かった。

今日も猛暑だった、走っていてバイク用ナビのスマホが熱の為に、液晶の明るさを落としてほぼ真っ黒で見えなくなったりした。
ケースに入れて使ってるけど、ケース無しで本体にリング貼って使うことにしよう。走行風が当たってちょっとはマシになるはず。

梅雨明けたから木崎湖へキャンプツーリング行きたいと思っているけど、来週は台風のせいか天気悪いので何時になるか。

タイトルとURLをコピーしました