SR400 ボアエース チェンジアシストを買ってみた。

バイク

今まで乗ってたバイクと比べてSR400はギアが固くて入れにくいと思っていた。
SRは構造が40年以上前のバイクなのでこんなものなのかな。と諦めてずっと乗っていたけど、ギアの入りを改善するパーツが出ているのを知ったので購入した。

BORE ACE ボアエース SR400 チェンジアシスト
03年以降の取り付けに必要なカラー

2つで6000円とちょっと高いので買うの悩んだ。
正直見えない部分のパーツなので綺麗に仕上げる必要ないと思うし、そもそもアルミじゃなくても…。

SRのチェンジレバーはエンジンから長く伸びているせいで、力が加わった時にしなるせいで動きが微妙らしい。
このチェンジアシストはしならないように支えてあげるパーツ。
理屈から考えて多少は効果あるんじゃないかなと。


左のサイドカバーを外す、ここの3つのボルトのトルクは10Nm。
チェンジレバーを外す、根本のボルトもトルクは10Nm。

チェンジレバーの根本に付いてるゴムパーツを外して、チェンジアシスト分の厚み1cm程度をカッターで切って戻す。
チェンジアシストに付属の薄いカラーは付けなくても隙間無いと思って最初付けなかった。
最後にカバー付けて再度確認したら隙間あったので付属の薄いカラーを付け直した。
説明書には隙間があれば絶対付けろとだけ書いてある。

サイドカバーの左下の内側にあるゴムのカラーを外して、別売りのカラーの厚みがあるほうをセットする。
薄いほうのカラーはサイドカバーの外側からセットしてボルトを通す。

各所規定トルクで締め付けて完了。


交換してみてN→1や2→Nなどが軽くなったかな? とは感じる。
ただ2→3以降の上にギアチェンジした時に関しては正直よく分からない。

バックステップにしてると劇的に変わるような話だけど、自分みたいにノーマルステップだとそこまで大きな差は感じない。
ただ無いよりはあったほうが良いとは思う。6000円はちょっと高いとは思うが…。

タイトルとURLをコピーしました