SR400の24ヶ月点検と整備

今年の1月でSR400が24ヶ月点検となった、新車で購入して走行距離は29100キロ。
去年はコロナの影響で大して走っていないので、お店に出す程でもないかなと24ヶ月点検は自分でやった。
ついでにいろいろ整備もした。

先月に前後タイヤは交換した。

チェーンをD.I.Dのメッキチェーンに交換。
ルブではなくこまめにオイルでメンテしてるので、チェーンは特に伸びたり固着はしてないけど交換した。
オイルでメンテしてるとチェーンも傷まないけど、スプロケも傷まないので今回スプロケは交換しなかった。

ブレーキパッド・ブレーキシューを交換。
フロントのパッドはデイトナの赤に交換。

純正のはブレーキダストが凄くて、納車後すぐにデイトナの金に交換した。
今回は金から赤への交換。ブレーキの効きやダストに大きな変化は感じないかな。
リアのブレーキシューは純正に特に不満もないので純正のに交換。キーキー鳴いてたので掃除ついで。

USBをtype-Aのを外してtype-C PD急速充電対応の物に交換。

キャンプツーリングのときに走りながらモバイルバッテリーを充電してるんだけど、type-Aで充電すると昼間走ってる最中ずーっと充電してなきゃいけなくて不便だった。
急速充電出来るようになればスマホなら30分か1時間充電すればかなり回復するし、モバイルバッテリーも短い時間で満充電出来るので便利になった。

タンデムステップを社外の物に交換。
チェーンメンテするときにタンデムステップがずっと邪魔に感じていたので、ヤフオクで売ってたアルミの社外タンデムステップへ交換した。

邪魔なタンデムステップが無くなってチェーンメンテが凄いやりやすくなった。
本当はこの位置で畳めるタイプのタンデムステップなら最高なのだが…、多少出っ張っているのが気にはなる。

スポンサーリンク