THERMAREST(サーマレスト) Zライトを10年使ったらヘタっていた。

ずっとキャンプするときのマットはTHERMAREST(サーマレスト) Zライトを愛用していた。
なんか最近寝心地が悪くてヘタってきたのかな…? とちょっと疑問に思っていた。
何時買ったんだっけ? と調べたら10年前、いい機会だし新しく買い替えた。

新しく購入したのは「THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル」

袋から出して畳んである状態のを持った瞬間硬いと思った。
10年使ったやつは畳んだ状態のを持つとフニフニと柔らかい。

広げて比べてみるとやっぱり古いのはヘタっているみたいで柔らかくて弾力が乏しい。
寝心地悪く感じていたのは気のせいじゃなかった。

問題はこれ何年でヘタるんだろうか…?
新品と比べてみれば確実に分かる差があるけど、新品と比べないと分かりにくいので困る。
7年目・8年目辺りからヘタってないか疑っていたので、多分5年に1回くらい買い換えれば問題ない気がする。


普段3シーズンのダウンシュラフを使っている。
ナンガのオーロラ450DX、マミー型のダウン450g・760FPというシュラフ。

夏の北海道は朝涼しいので3シーズンシュラフで丁度いいけど、本州の夏場はこれだと暑すぎる。
本州の夏場用に新しくダウンシュラフを購入した。

購入したのは「ISUKA(イスカ)Down Plus Recta 200」
封筒型のダウン200g・620FP・収納サイズφ14×24cm。

ダウン200gの割には正直収納サイズがあまり小さくもない、大きくはないけど。
広げたらペラペラすぎて本当にダウン入ってるのか…? と不安になるくらいだったが、潜り込んでみると意外に暖かくて良い感じ。

本州の夏は暑いのでダウンは200gでも問題ないかなと。
マミー型で潜り込むのは暑いから、封筒型を掛け布団的に使ってお腹だけ冷やさないように。
あと春・秋のときにこの封筒型の中に、マミー型の3シーズンシュラフを突っ込んで組み合わせて使うために封筒型にした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました