ブログの軽量化の為にレンタルサーバーのプラン変更

GoogleのPageSpeed Insightsでこのブログを測定したら点数が低かった…。
一番最初にやったときは確か、モバイル40点台:パソコン70点台だった。

このブログはWordpressで構築しているが、JavaとCSSの無駄を無くすために「Autoptimize」というプラグインを導入した。
これと多少弄っただけでかなり点数が改善した。


PageSpeed Insightsの結果を見てて気になったのがサーバーが重い。という理由で減点されていたこと。

使っているレンタルサーバーはロリポップのスタンダードプラン。
調べたらいつの間にか申し込みさえすれば、同じスタンダードプランでも今使っているHDDのサーバーからSSDのサーバーへ無料で移動できるっぽい。

さらによく調べたら、1つ上のハイスピードプランが価格改定でスタンダードプランと同じ価格になっていたので、こちらへプラン変更した。
申し込みするだけで特に設定など変更する必要もなく完了。

重かったWordpressの管理画面や記事書くときなど、かなりキビキビ動くようになって満足。
もちろんPageSpeed Insightsでサーバーが重いと減点されることもなくなった。


現状モバイル74点:パソコン94点

パソコンに関してはもう問題無いレベル。
モバイルに関しては画像フォーマットをWebPなどに変更しないと点数が上がりそうもない。
WordpressにはWebPプラグインがあるけど、現状いくつかWebPにしたくない理由があり保留。

PageSpeed Insightsは有名なサイトでも凄い点数低いとこ沢山あるので、致命的な部分さえ無ければあまり気にしなくてもいいのかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました