今使っているヘルメットはSHOEI Z-7。
最初からピンロックシート「PINLOCK EVO lens」が付属していた。
ずっとSHOEIのヘルメット使っているのでピンロックシートはもう何枚も使っている。
ピンロックシート便利なんだけど、使っていると微妙に隙間が出来てそのせいでじわじわと曇ってくる…。
ピンロックシートを引っ掛ける部分が回せて調整出来るけど、経験上隙間出来始めたシートは大抵買い換えないと駄目な気がする。
調整しても曇ったりでやってて苛々してくる。
あと表面のコーティングみたいのがポツポツと剥げてくる。
取り外し出来るようになってるせいで駄目になると思うんだよね…。
こんな引っ掛けるタイプじゃなくて、接着剤たっぷり付けてベッタリ貼って欲しい。と以前から思っていた。
ピンロックシートが駄目になってきたのでまた買い替えよう。と調べていたら、社外品でシールドに直接貼る汎用品があることを知った。
レビューの評判も良くて、自分みたいにSHOEI純正にウンザリした人も満足してるみたいなので「FOGWIN 汎用スタンダードモデル」ポチってみた。
サイズが純正よりも一回り小さい、そのおかげでピンロックシート引っ掛ける部分にも干渉しない。
シールドの上のほうに貼ると、シールド開け閉めしたときに当たる可能性があるのでなるべく下のほうに貼った。
粘着力がかなり強い、何度か貼り直しながら貼ったけど問題なし。
さっそく朝バイク乗るのに使ってみたけど……完璧だった!
ヘルメット脱いだらFOGWIN貼ってない部分は水滴が大量に付いてるけど、貼ってある部分は曇ってもいない。
あとは耐久性だなぁ、冬場使い終わって剥がしてまた貼ると粘着力が下がりそうな気がする。
剥がさすに夏場も貼りっぱなしのままにしておくと紫外線で駄目になりそうな気も…。どっちが良いんだろうか?
社外品だけど純正と値段が変わらずちょっと高いのがネックかな。
純正で二層式のシールド出してくれればいいのに…、なんで出さないのか不思議。