SR400 バルブクリアランス・カムチェーン調整をお店でやって貰った。

バイク

SR400も2万キロ走ったので気になっていたタペット調整をすることにした。
タペット調整はタンク下ろしたりで大変そうなのでお店でやって貰う。

比較的近いところにSRメインでやってるバイク屋があるので初めて行ってみた。お店の名前は「シンセリティワークス」
事前に聞いたら予約とか不要で飛び込みでいいらしい。
エンジン熱いと出来ない作業と聞いてたので、車両預けることになると思っていたら、タンク下ろしたりしつつ多少待ったりしてその場でやって貰えた。

バルブクリアランスはそんなにズレてなかったけど、カムチェーンのほうが結構調整必要だったらしい。
SRも型によって違うらしく、自分の型はカムチェーンがズレやすいらしい。
エンジンブレーキを多用せずに、ブレーキを使って減速すればカムチェーンへの負荷が減るよ。とアドバイスを受けた。

カムチェーンに関しては27mmスパナさえ用意すれば自分でも簡単に出来るし、ここだけは自分で定期的にやろうかな?

タペットの音って聞いてもよく分からないんですよね。と話したら、エンジン掛けた直後ではなく温まってから。
カムチェーンはアクセル開けた時やエンブレかけたときにジャラジャラ鳴る。という話を聞いた。

タンクが広がっていて? フレームに傷が付いていると言われた。
軽くいろんな所もチェックしてくれて、空気圧やチェーンルブも吹いてくれたりとサービスが良い。

WEBサイトには「3000円~」と書かれていたけどこれキャブ車の金額で、自分の型のFiだとタンク下ろすのが配線の都合などで大変なせいで5000円+税だった。
3000円だと安く感じるけど5000円だと高く感じる不思議。
作業見てて大変そうだな。と思ったので仕方ないと思うが。

調整してもらって乗って帰ってきたけど、音が全体的に静かになった気がする。
カムチェーンのせいで今まで結構ジャラジャラ鳴ってたかも。
お店の人も感じの良い人だったので、またお世話になりたい。
SRってちょっと特殊な部分があったりするので、専門の人と話出来るだけでも価値があると思う。

タイトルとURLをコピーしました