2019北海道ツーリング11 白い恋人パーク~ツーリング終了まで

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

8月8日、ツーリング12日目

朝5時半にテントに当たる雨の音で目が覚める。
雨雲レーダー見るとかなり天気やばい、どうりでキャンプ場にバイク乗りが居ない訳だ…。
雨が一時的に止んだので急いで撤収して多少天気の良い札幌へ向かった。

セイコマで朝飯を食べてたら雨が強くなってきたので、今回のツーリングで初のカッパ装備。
今回のツーリングはお天気あまりよくなかったと思うけど、雨だけは降ってなかった。

「白い恋人パーク」へ。
北海道みやげの定番「白い恋人」の工場見学やらいろいろ出来る施設。
駐車場が立体で屋根があって凄く助かった。

お土産物売り場でいろいろ面白い物が売っていた、白い恋人のロゴって有名だしグッズもいろいろあるんだなぁ。

ここでは白い恋人ソフトクリームを食べることが出来る。
味は普通のソフトクリームで、白い恋人要素はどこにあるのか自分には分からなかった…。
あのクッキー1枚でも載せておいてくれればそれっぽく感じるのだが…。

有料の工場見学エリアへ。
大人気でチケット買うのに長蛇の列だった、並んでいる中には外国人観光客も多かった。
工場見学ってあまり興味がなくて一度も行ったことがなかった、そんな自分でも白い恋人好きなので見てみたいと思うくらいだし人気なんだなぁ。
バイクの製造工場見学とかあったら行ってみたいね。

人が多くて多少混雑していたけど窓が大きくて見学しやすかった。
ただ白い恋人は機械で梱包してるとこしかほぼ見れなかったが…。

外に出て雨の様子を伺っていたら、この数分後に12時のからくり時計が動き出して凄かった。
そこらのテーマパーク顔負けなくらい立派な建物だよなぁここ。

今日は夕方に小樽からのフェリーで帰る予定だけど、雨が降ってて身動きが取れない。
円山動物園へ行きたかったけど結局諦めた。

小樽のフェリー乗り場近くに銭湯があって時間潰せそうだけど、結局近くのネカフェに逃げ込んだ。
「ネットカフェ 自遊空間 手稲前田店」
自転車置き場の部分にちょっとだけ屋根あったのでそこにバイクを停めた。

会員証持ってないので入会から手続きしたけど完全セルフの店舗だった。
身分証明書の免許証を機械の上に置いてスキャンして個人情報を自分で登録、最近のネカフェってこんな感じなのか…。

フェリー乗船前にセイコマで飯買って行きたかったけど雨強かったので諦めて乗船。
帰りは隅っこの寝床だったので、広く使えるので濡れたもの乾かせて楽だった。

さらば北海道、また来る日まで!

夕食は行きのフェリーでザンギが微妙だったので無難そうなビーフシチューにした。
カレーとかビーフシチューならそんなに外れることないし。
うん、普通!

防水機能が低下してるライディングブーツなので見事に中が濡れた…。
やっぱり駄目だったか…。
念の為にブーツカバーも持ってきてたけど面倒なのと最終日だったので装着しなかった。
寝場所の通風孔で靴の中に風当てておいたらしっかり乾いてくれた。

8月9日、ツーリング13日目

朝起きて朝食、なに食べようかなぁ。と考えていてカレーを選択。
食堂のオープンが遅くて待っていたのもあって、お腹空いてて腹ペコだった。

新潟に近づくとお天気回復。とても良い天気。
デッキの後ろがドッグランになってるのか犬が走り回っていた。
足が悪いのか車椅子みたいのを装着していた。

新潟港へ到着。そのまま真っ直ぐ帰路へ。
途中から渋滞が始まり、自宅の手前40キロで高速下りて飯食って下道で帰った。

2019北海道ツーリング反省会

実は今回フェリーの予約を間違えて、予定外に期間が長くなった…。
間違えてるのに気がついたのが出発直前で変更が出来なかった。
コミケ前に行ったのもちょっと失敗で、いろいろ問題があったり…。

今回の北海道ツーリングでは主に3つの目的があった。
そらメモ聖地「森と木の里センター」、「タウシュベツ川橋梁」、最北端の離島「礼文島」
何度も北海道へ行ってるくせに一度も行ったことが無かったので行きたいと思っていた。
今回無事全部行けたので、もう特に行きたい場所もないので、しばらくは北海道へ行かなくてもいいかなと思う。
来年は東北へツーリング行きたいなぁ、ねぶた祭りに合わせて行きたいと思っている。
来年の夏コミは5月なので日程被ることもないので。

今回のツーリングはとにかく体調が悪かった…。こんなにツーリング中に体調崩したのは初めて。
2日連続で寝れなくて血尿出たときはツーリング一度中断して病院へ行こうかと考えてたくらい、一応その後毎日少しは良くなっていったので助かった。
ただそのせいで夜早目に横になる必要があったので、夕日・夜景・朝日などが全然写真撮れなかった。
体調のせいで食事も予定していた物が食べられなかったり。

今回の走行距離は3894キロ。
給油量は116.21L 16597円・ガソリン価格平均142.8円/L・燃費は33.5キロ/L
途中までは35キロ/Lは走っていたんだけどなぁ、ストップ&ゴーの量が増えるとすぐにSRは燃費悪くなる。
まぁそれでも最終的に33.5キロ/Lは走ってくれたので上出来。
普段街乗りしてると22-25キロ/L程度で、ツーリングで30キロ/Lなのでやっぱり北海道は燃費に良い。

革トランク潰れるの防止で中に板を仕込んで対策をしてみたけど、梅雨明け遅かったせいでぶっつけ本番だったが案外問題なかった。
潰れなくはなったけど底面が凹むので、底面をさらに板で補強しようかな。
革トランクは結構人気でツーリング中に何度も革トランクについて聞かれた。
まぁ珍しいもんね。ネットでは見たことあるけど、自分も他の人が革トランク使ってるのって実際見たことないし。

自分用メモで荷物の固定法、ゴム部分は全部後方に持っていく。
後ろのフックの紐を先に取り付けてから前側の紐を固定、前側の紐はフックを使わず革トランクからベルトが真下にいくように。
これで走行中の段差や急ブレーキでも1cmもずれることなく安定するけど、毎回ベルト4本で固定が正直めんどくさい…。
ハリケーンのリアキャリア買えば数cmトランクが後方の位置になるのと、段差や急ブレーキで若干持物がずれることもあるだろうけどベルト2本固定でなんとかなりそうな気がする。

タイトルとURLをコピーしました