2019北海道ツーリング2 北海道上陸・洞爺湖の天文台へ

7月30日、ツーリング3日目

朝3時半に放送で起こされる、あれ…4時じゃなかったっけ…。
時間通りに4時半に小樽到着、上陸前の出発準備中。この時が一番ワクワクする説。

そして北海道上陸。

すぐ近くにある小樽運河、早朝に来たのって初めてな気もする。
どうせ夜に来ることあるだろう。と思ってたけど、今回のツーリングでは結局夜に行くことはなかった。

最初は小樽から西へ走って神威岬へ行こうと思い走り始めたが、進行先の空模様がとても怪しい…。

スマホで雨雲レーダーを見るけど、アプリによって雨雲が全然違うことに気がついた。
「ウェザーニュース」と「tenki.jp」の雨雲はほぼ一緒、「GPV気象予報」のスマホ版「SCW天気予報/観測情報」の雨雲が全然違う…。

「SCW天気予報/観測情報」はかなり先の予測まで見れるので、これを基本に使おうと思っていたが雨雲レーダーとしてはまったく使い物にならなかった。
これは星空撮影のときに雲の量を見る時用と割り切ったほうがいいのかもしれない。
「ウェザーニュース」と「tenki.jp」は1時間先の予想しか見れなくて、有料版の「ウェザーニュース」で3時間先の予想を見るのが一番だと思った。

で、天気が微妙だったので小樽へ引き返しつつセイコマで朝飯。
いつも食べてる100円パスタ、これは種類も豊富で美味しいし大好き。

今日は函館へ行く予定だったけど、天気微妙そうだったので予定変更して洞爺湖へ行くことにした。

支笏湖。バイク乗りがバイク並べて写真撮ってたので眺め良いのかと思ったけど大したことが無かった…。

そのまま洞爺湖のサイロ展望台へ。
はい、見ての通りお天気が微妙です…。

お昼時だったので湖畔にある「レストラン望羊蹄」へ。
外に人が並んでいて凄い混んでいる…。日本人の客は自分だけでは? と思いつつオムライスを食べる。

バスターミナルへ。洞爺湖はTVアニメ「天体のメソッド」の聖地でここの二階にはいろいろ展示がしてある。

先程食事をした「レストラン望羊蹄」も聖地の1つ。

湖畔から見た洞爺湖。空には円盤が浮かんでいるはずだけど雲が多いせいか見えない。

ついでに適当な聖地巡礼。
時間あったからもうちょっと回ればよかったかも。

「北の湖記念館」へ、ここには今日泊まる「森と木の里センター」の受付をするために来た。
現地行って気がついたけど横綱の記念館だったのね。

そして念願だった「森と木の里センター」へ来ることが出来た!
「天体のメソッド」のメインの聖地であるこの場所、宿泊客しか敷地内へ入れなくて今まで来る機会が無かった。
今回も当日に電話したので、建物内やバンガローは空いてなかったけどキャンプ泊で泊まることが出来た。

あぁ、ここの通路にノエルが…。

建物前から下る階段があってバンガローやらキャンプエリアがある、洞爺湖も見えて眺めも良い。
キャンプエリアはかなり狭い、4人までしか受け付けてないようなことを言ってた気がする、それくらい狭い。

そらメソが大好きなのと、何度か洞爺湖には来てるのにここまで来れたの初なのもあって久しぶりに聖地巡礼でテンション上がった。

宿泊受付したときに温泉半額券を貰ったので「北の湖記念館」横にある「壮瞥温泉 ゆーあいの家」210円でお風呂へ入れたけど、ボディソープ・シャンプー置いてないお風呂だった…。
ボディソープとシャンプーは持ち歩いてないので個人的にこれが一番困る。

洗濯したかったので少し離れたコインランドリーへ。
洗濯と乾燥が別のしかないので待ち時間に飯を食べようと思っていたのに遠出出来なくて悩む、結局隣にあるモスバーガーで飯食ったりしながら洗濯してた。
隣にあるクリーニング屋運営の小綺麗なコインランドリーなので、洗濯・乾燥一体型くらいあるものだと思ってたけど無いとこもあるのね…。

湖畔をブラブラしてセイコマで買い物してからテントへ戻る。
今回のツーリングでは夜露対策で安いペラペラのバイクカバーを持ってきた。

夜になって駐車場でバイクカバーを掛けていたら声を掛けられる、話をしてたら相手はどうやらここの管理人さんっぽい。
もしかして天文台の中見せて貰える? と思ってお願いしたら見せて貰えた。

天文台の建物の中を見れる条件が管理人さん次第。みたいな曖昧な情報しかなくて諦めていたのでとても嬉しい。

星の話とかいろいろ聞かせて貰った。
洞爺湖は北海道の中でも一番空気が澄んでて、星空や惑星観測するには良い場所らしい。
この天文台で実際に管理人さんが撮影した写真なんかも沢山展示してあった。

「ここはアニメにも登場したことがあるんですよ」
「あ、それで来ましたw」
「あぁ、バイクの方なのでそうなのかなと思って話しかけました」
(バイク乗りはオタクばかりなんだなやっぱり…)

新作の続報はどうなってるんですかね!?
ノエルは純粋無垢な大天使なので、新キャラのピンク髪は小悪魔っぽい子なのかな? と予想してみたり。

天文台って初めて見たけど凄いなぁ、天井がクルクル回って窓が開閉するけど一瞬地面が回ってるかと錯覚した。
アダプター使うだけで普通の一眼レフで撮影も出来るらしい、ニコン用のはあるけどキヤノン用は無いと言われた。
今日は天気が微妙で何も見えないが…。

「レストラン望羊蹄」の話も出て、昔はハンバーグが食べれるのはあそこくらいだったらしい。
そんなに歴史のあるお店だったのか…。
ハンバーグも一度食べなければ。

建物と天文台の通路にも行けた。
ここは昼間でも自由に出入りできる建物内から通路までは来れることを教えて貰った、管理人さんがいないと天文台側の扉は開かないけど。

逆に天気が微妙だったせいで管理人さんとマンツーマンで長々と話が出来て良かった気がする。
天気良かったら宿泊客の子供向けに天体観測とかやる予定だったらしい。
諦めていたけど天文台の中に入ることが出来て本当に良かった。
管理人さん凄い気さくで良い方だった、ほんとありがとうございます。

スポンサーリンク