2019北海道ツーリング3 マルセイアイスサンド・ナイタイ高原牧場

7月31日、ツーリング4日目

朝起きたら昨日管理人さんに教えてもらった天文台への通路へ行ってみた。
最初建物内の階段の位置がよく分からずウロウロした…。

6時に出発して11時すぎに帯広へ到着。
お昼時で帯広、豚丼食べたいよね。と「十勝豚丼 いっぴん」へ。

豚が柔らかくてとても美味しい。さらに食後のデザートを食べに近くにある「六花亭」へ。
「六花亭」といえばマルセイバターサンド。店頭だとこれのアイス版「マルセイアイスサンド」が食べれるらしいので来た。

「マルセイアイスサンド」と「サクサクパイ」を食べた。
アイスサンドはバターサンド特有のあの濃厚さが無く正直普通だった、サクサクパイがめっちゃサクサクでこっちのほうが美味しかった。
こんなにサクサクしたパイって初めて食べたかも、衝撃的なサクサク感。

今回のツーリングでは結局バターサンドを食べることが出来なかった…。
売ってる場所が少なくて買いにくいけど、何度か買う機会はあったものの連日30度超えで暑くて持ち歩くのが不安で…。
一度に全部食べたら胸焼けしそうだし。

ツーリングマップル2012表紙にもなった十勝牧場の白樺並木。
入り口のとこに看板があって駐車禁止ってなっていた。
以前は駐車禁止になってなかったと思うけど、最近観光地になってたからなぁ…。
脇に駐車場が用意されてるので特に困らないけど。

ナイタイ高原牧場へ、駐車場脇に小綺麗な建物があってなんだろう? と思ったら飲食出来る建物が新しく建っていた。
以前の小屋はハエが多くて飲食すると微妙な気持ちになったのでこれは嬉しい。
店内広くて綺麗で小洒落たカフェみたいな感じだった、店内の写真も撮ればよかった。

今日は「国設ぬかびら野営場」でキャンプ泊。
入り口がダートで虫も結構多く、近辺にコンビニも無くてちょっと不便だった。

明日タウシュベツ橋のツアーに申し込んで朝から行く予定なので、集合場所になるべく近いキャンプ場にした。
ただツアーの申し込みを電話で何回もしてるけど電話が全然繋がらない…、仕方がないのでメールでも申込みをしておいた。
後で気がついたけど、電話番をしている人が居なく係の人がガイドに出てる時間は繋がらないというオチだった。

三国峠へ。

ここでツアー申し込みの折返し電話が来たけど電波悪くて会話出来ず。
タウシュベツやこの近辺って電波届かないらしい…。
少し戻って民家があるとこで確認したら電波届いてたので電話して、無事ツアー申し込みが出来た。
ただ9時のツアーに申し込もうと思っていたけど満員だったので早朝5時半のになった。

キャンプ場から20キロ離れたセイコマとついでにお風呂へ。
お風呂300円で安いと思ったら、またボディソープとシャンプーが無い…。
これ以降はきちんとその部分を調べてから行くようになった。

帰り道暗くなってから走ってて虫が凄い…。
昼間も虫多かったけど夜は半端ない、走っていて雨音のように虫がヘルメットに当たる音がする。
今回のツーリングの中でもダントツで虫が酷くて、ヘルメットはもちろん車体も洋服も虫だらけになった…。

スポンサーリンク