2019北海道ツーリング1 新潟前日入りから北海道上陸へ

7月28日、ツーリング初日

今年も行ってきました北海道ツーリング。
何時も通り新潟経由の新日本海フェリー、新潟12時発の小樽4時半到着便。

台風の影響で天気が微妙そう…。
いつも夜中に半分徹夜で走って行ってるが、ここ2回連続で体調を崩してフェリーで寝込んでいる…。
雨の中走ったら確実に体調崩しそうなので、前日に新潟入りして一泊してからフェリーに乗船することにした。

自宅を9時半に出発、真っ直ぐ行けば6時間で着く感じだなぁ。

今回の装備はこんな感じ、5月に行った白川郷・能登半島・木崎湖ツーリングの時と基本的には同じ。
ただ革トランクが潰れて不安定だったので、ホムセンで買った板を中に立てて型崩れ防止をしている。
梅雨明けが遅くて試すことが出来なかったのが不安だけど、問題あったら北海道で対策するつもり。

新潟に着いたら夕飯の時間だったので「鳥専門店 せきとり」へ。
半身揚げというのが有名らしく食べに来た。

開店直後に来たのに持ち帰り客が多く人気店だった。
持ち帰りが多いのと、揚げるのにも時間が掛かるみたいで結構待たされた。

「でかっ」
出てきた瞬間にご飯頼んだけどいらなかったかも…。と思ったくらい半身揚げが大きい。
カレー味で味付けされていて美味しい、ただ熱すぎる。
メニューに食べ方が載ってるけど、全然綺麗に食べれなかった…。

本日のホテルはアパホテル。
新潟ってホテルどこも安くて3000円台で結構ある。
今日取ったアパホテルは3500円、よく調べずに適当に取ったらフェリー乗り場まで40キロもあった…。
新潟って大きいね…。

7月29日、ツーリング2日目

朝起きて暇なので早めにフェリー乗り場へ。
案の定で一番乗りだった。

今日乗るフェリーは「あざれあ」
最近新しくなったフェリーで、前回も乗ったけどとても快適で良い船。

乗船時間が近づいたのでバイク乗り場へ戻ったら、結構バイクが集まっていた。
最終的には30台くらいかな?
待ってる間にバイク乗りと雑談しつつ、写真頼まれたので撮ってあげたりして乗船。

この船は新しくて一番安い部屋でもとても快適。
コンセントがライト横にあり、枕横には大きい荷物置きスペース。
空調も完備されてて暑くない。

1つ前の古いフェリーはこの辺りの装備が無くて、コンセントは共用の数カ所のみで奪い合い、空調も無くてロールスクリーン下ろすと暑くて辛かった…。

夕食は食堂で北海道ザンギフェアがやっていたのでザンギ丼を頼んでみた。
作り置きで冷めててザンギが硬くとても微妙だった…。

夕食が微妙だったので白い恋人とガラナを買って早速北海道気分を味わう。

暇つぶしの準備はしっかりしてきたので、今回はフェリーで暇することもなく、逆に暇つぶしを消化する時間が足りないくらいだった。
翌朝は早いので、さっさと寝て北海道上陸へ備える。

スポンサーリンク