転院先で大腸内視鏡検査をやってきた。

引っ越しして病院変えたので大腸の内視鏡検査やってきました。
紹介状に内視鏡検査の写真や動画付いてるのに、何故医者は自分でやらないと納得しないのか…。

今までいくつかの病院で検査やったけど、今回の病院は初めて病院で下剤を飲む。

自宅で下剤飲んでから病院行くのはトイレの不安があって嫌だったので、病院で飲んだほうが楽かな? と思ったが。
病院で下剤飲み始めても、なかなか便意が無くて焦った…。
自宅で飲んだ方が気が楽でいいかも…。

大腸の内視鏡検査は、医者の腕で楽かどうかが決まる。
ただ下手な医者が多いので基本的に大腸の内視鏡検査は辛い。
内視鏡専門でやってる東大赤門前のとこは凄い上手くて楽だったけど、他の病院では全部辛かった…。

どうせ今回も下手なんだろうな。と思って、寝てる間に終わるように鎮静剤を使った。
鎮静剤を使うと意識無いうちに終わるので検査は辛くもなんともないが、点滴したり検査後に長い休憩が必要で面倒。

検査後にお腹が張った感じが特になかったので、この病院の医者の腕は良さそうだと思った。
下手な医者だとお腹の中に空気を入れまくるので、検査中も検査後もとても辛い。

自分の検査の前後に何人も内視鏡検査の患者がいた、かなり数こなしてるっぽいので腕良いんだろうなぁ。

スポンサーリンク