花粉症対策に空気清浄機・鼻炎薬を購入

雑記

少し前に寝ているときに、くしゃみと鼻詰まりが酷い日があった。
そう、今年の花粉症の始まりである……。

寝ているときにくしゃみ連発してたら腰を痛めた。
くしゃみで腰を痛めるって初めてで焦る、最近腰痛めたことなかったのになぁ……。

くしゃみすると腰に結構ダメージ来るらしく、腰への負担を減らすくしゃみの方法を知った。
両手を机か壁に着いて、背筋は伸ばした状態でくしゃみすると良いらしい。
確かにこの方法でくしゃみしたら腰が痛まなかった。

初日の症状がこんなに激しいので今年はヤバイのか? とビビって今まで購入してなかった空気清浄機を購入した。

購入したのはダイキンのACK70X、最新のと大差無さそうなのと安かったので型落ちを購入。

加湿機能が付いているけど、加湿器は象印の蒸気式を使っているので使わない。
最初加湿機能が無いやつを買おうと思ったけど、構造を見ると給気口とフィルターの間にファンが付いてて、ファンがどう考えても汚れるので辞めた。

先月購入したコミケ用の平台車の上に空気清浄機を乗せている。
ベッドがあるのが写真のすぐ右側の部屋なので、寝る時にだけ右側へちょっと移動させている。

昼間は空気清浄機の効果が正直よく分からない。
ただ寝ているときはホコリっぽさが減った気がする。


花粉症の薬があまり好きではなくて飲まないことが多いけど、今年は初っ端から酷かったので薬も買ってきた。
花粉症の薬って入ってる成分の種類が多くて、どれが自分に一番合ってるのかよく分からない……。
なので買ったものはメモっておこうかなと。

今回購入したのは「クラリチンEX」 第2世代 抗ヒスタミン成分 ロラタジン配合、1日1回1錠。

1日1回で飲むのが楽なので買ってみた。
飲み始めて3日目辺りからしっかり効果出てきた。

今年は目のかゆみは全然で、鼻水鼻詰まりが酷かったが、薬効き始めてから鼻水は止まった、鼻詰まりは多少良くなったかな? 程度。
眠気や喉の痛みなどの副作用も無し。
2週間分購入したけどリピート購入してもいいかも。


昔はよくパブロン鼻炎カプセルを飲んでいた。
あれ滅茶苦茶効くんだけど喉が痛くなるのでもう飲みたくない……。

アレグラは登場したときに絶賛されてたので飲んでみたけど、あまり効果が感じなかった記憶がある。

タイトルとURLをコピーしました