虫垂炎(盲腸)っぽいものになった話

雑記

12月中旬頃からお腹の痛みがあった。
朝食後と夜・寝る前に痛みが強い。

クローン病という持病があり大腸ポンコツなので、腹痛なんて日常茶飯事だったりする。
ただ下痢にもならないし血便もなく純粋に痛みだけという何時もと違う感じで、それが1週間続いたので病院へ行った。

病院で超音波検査をすると何かある。と言われ、翌日さらに造影剤を使ってCTもやった。
普段の通院でやっている血液検査と比べても炎症反応が上がっていた。

虫垂炎(盲腸)っぽいものが出来ている。と診断された。
若干虫垂炎(盲腸)とは腫れかたが違うけど場所は同じ、クローン病は関係ないと思うと。
症状がそこまで悪くなくて緊急性も無さそうなので投薬治療となった。


投薬始めてから2日後。
夜に猛烈に痛くなって、ちょっとやばいかも…。と思い始める。

なんで夜・寝る前にだけこんなに痛いのか。と気になってネットで調べたら、虫垂炎(盲腸)はお腹を温めると良くない。と見かける。
…もしかしてお風呂で湯船に浸かっているのが駄目なのか? と思ってシャワーにしたら、その日から夜・寝る前に痛まなくなった。
この日から便が下痢気味になる。

ここから数日下痢で苦しむ。朝起きてから4~5時間くらいお腹が落ち着かない。
強力な下痢止めの薬とか持っているので飲んでも効果がない。
最初に病院行った日から食事制限をしてて、うどんとバナナくらいしか食べていなかったので原因は虫垂炎(盲腸)の投薬のせいとしか考えられない。

年末で病院休みになってて連絡つかないので自己判断で投薬を中断した。一応1週間は薬を飲み続けた。
下痢もすぐに収まった。特に腹痛もない。

投薬中断して1週間後に病院へ。
血液検査は前回おかしかった数値も正常値になっていた。
腹痛も無いなら恐らく大丈夫だろうと言われた。
次の通院日が7週間後と期間空いてるので痛くなったらすぐ来てねと。


一応治ったっぽいけど、血液検査の結果だけで判断なので結構適当だなぁと思う。
造影剤使ったCTで1万円くらい取られたので、さすがに気軽にやろうとは言わないのかな?

ただ虫垂炎(盲腸)って手術で取ればいいけど、投薬治療の場合は3割くらい再発するらしいので嫌だなぁ…。
重症ではなく軽症でお腹痛いなぁ。程度だったのは救いか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました