Canon スピードライトトランスミッター ST-E3-RTを購入した。

写真・カメラ

あまり使う機会無いけど欲しいと思っていた「Canon スピードライトトランスミッター ST-E3-RT」が、最近中古が安くなってきたので購入した。

スピードライトトランスミッターとは、カメラ本体と離れた場所にあるストロボを発光させる為の機械。

以前EOS-Mを購入したときに付いてきた「Canon スピードライト90EX」というストロボにワイヤレスマスター機能があって、一応これを使えば離れた場所にあるストロボの発光が出来た。
ただこれは光通信という形式で有効距離が短いのと、反応が悪くて使ってるとストロボが発光しないこと多くて苛々した。

今回購入したのは光通信ではなく電波式なので有効距離も長くて反応も良い。
ストロボ1灯なら特に使い方も難しくない気がする。

安いライトスタンドとソフトボックスでも買ってコスプレ撮りたい気もするけど、コミケはライトスタンド禁止だし、アコスタでしか使う機会無さそうで悩む…。
イベントでフィギュア撮る時には特に使わないしなぁ。

タイトルとURLをコピーしました