レンズを買い戻した。Canon EF-M22mm F2 STM

写真・カメラ

以前所持していて、一時期は付けっぱなしにもなっていたCanon EF-M22mm F2 STMを買い戻した。
いつ売ったのか記憶にない、多分古いEF-Mボディ売るときにまとめて売ったんだと思う。

マップカメラの中古で一番状態の良いやつを購入した、ブラックフライデーセールで1000円引きされ16800円。
購入時のポイントだけでフードも購入できた。
フードだけ付けて保護フィルターは付けずに運用していこうと思う。構造的にフードだけでレンズ十分守れるでしょう、多分。

薄型パンケーキレンズ、パンケーキにしてはかなり写りが良い製品で評判が良い。
F値もF2.8ではなくF2と明るいのが良い。
APS-Cで22mmなので換算35mm。

パンケーキはこのサイズなので当たり前ではあるが、手ぶれ補正付いてないのが唯一弱点なくらい。
ボディがEOS M6 Mark IIなので、ボディ側にも手ぶれ補正は付いてないので気を付けないといけない。

最近ずっと体調崩していて撮影する機会が無くて撮った写真が無いです。


最近サブカメラにRICOH GR IIIが欲しいなぁ。と思って調べていた。

APS-Cなのにポケットにも入る唯一無二のサイズが素晴らしい。
ただ調べるとAFがかなり弱いみたいで暗所は厳しいらしい、バッテリーが公称200枚となっているが実際は160枚くらいしか撮れないとか。

値上げもあって現在は結構値段が高くて悩んでいたら、新型の噂も出てきた。
新型で良くなるんだろうけど、値段はさらに上がるんだろうなぁ。

APS-CコンパクトだとFUJIFILM X100Vデザインが最高に好み。

GR IIIと比べるとそこまでコンパクトではないのと、換算35mmなのでもうちょっと広角のほうが嬉しい。
24mmか28mmで、クロップして35mm・50mmでも使えるって感じだったら凄く欲しかったと思う。
サブカメラで買うには値段があまりにも高すぎるが…。

多少大きくても良いならEOS M6 Mark IIにパンケーキEF-M22mm F2の組み合わせで良いか。と落ち着いた。

RF28mm F2.8 STMも気になるけど、フルサイズはボディやっぱり大きいんだよね。
今使っているメインカメラのEOS R6がサブカメラになったときに、このパンケーキ付けて運用もアリかもしれない。
RFのAPS-CはEVF無しモデルが無いのであまりボディがコンパクトではないし、28mmをAPS-Cだと換算44mmでちょっと好みの画角ではない。

タイトルとURLをコピーしました