カメラを入れるドライボックスを追加で購入した。

写真・カメラ

カメラ機材入れたりするのに70~100リットルクラスの防湿庫が欲しいな。とは思っていたけど、それだけ大きい物だと置き場所に困る。
それに今はもうカメラ機材も大した量が無く、今後増える予定も特に無い。
悩んだ結果ドライボックスを追加で購入した。

カメラ用ではないけど理想的なサイズのドライボックスがあったので購入した。
今まで使っていたやつよりも数センチだけ大きくなった、置く場所の都合でこの数センチが嬉しい。

除湿ユニット・東洋リビングのモバイルドライも買い直した。調べたら今使ってるの9年前に購入していた。

隣に並べると白いプラ部分が黄ばんでいるのはいいとして、インジケーターの色が抜けてて赤色ではなく透明っぽくなっている。
別にこれでもコンセントに2~3時間程度差し込めばしっかり回復して青色になり除湿もしてくれる。
いつも湿度を見て判断しているので、別にここの色はどうでもいい。

普通のシリカゲルって数回再利用すると駄目になるけど、この製品は9年間で相当な回数再利用してるが特に問題なく使えてて耐久性が凄い。

今まで使っていたやつは、レンズフィルター・ストロボ・GoPro HERO10などを入れて活用しようかなと。

ゴムなどがベタベタする加水分解も防湿庫なら防げるはずなので、ドライボックスの中に入れたい物って結構いろいろあるので悩む。
モニターのキャリブレーションツール「i1 Display Pro」が加水分解でベタついたことあるのでこれも入れておこうかな。
除湿してくれるフィギュアケースとか欲しい…。
今まで部屋に置いている物にカビが生えたことはないけど、加水分解でベタベタになった物はいくつかある。

タイトルとURLをコピーしました