新しくなったライオンバスに乗るために多摩動物公園へ

写真・カメラ動画・ビデオ

2016年から2021年まで休止していた多摩動物公園のライオンバスが新しくなったので乗ってきました。

開園直後に行ってiPhone 13 miniで動画撮ってみた。
モザイク掛けただけで他は無編集です。
どうでもいい部分は早送りしようと思ったけど、アナウンス聞けたほうがいいかなと。

最初のほうにバスの真横をライオンを歩いたり、目の前で見れるのは凄く良い。
ただ天気がよくて暑いので、ライオンも日陰にいたりバテ気味。

そういえば富士サファリパークにも一度行ってみたい。
あそこはマイカーや用意された車で、動物がいるエリア内を走れる。

近くでレンタカー借りて行くのが一番ゆっくり写真撮れて良さそうだけど、動物に車傷つけられたときが面倒すぎて悩む。
サファリパークで借りれる車は、フロントガラス以外は柵が付いてみるみたいで写真撮るのに邪魔なんだよなぁ。

iPhone 13 miniの動画は光学手ブレ補正あるので結構画面が安定する。
適当に試した感じだと、手持ちで歩く程度ならGoPro HERO10と大差ないくらいの手ぶれ補正の効き方。走ったりする程の揺れでは差がかなり出るけど。

HDR効いてて綺麗に撮れるけど、ホワイトバランスが微妙だなぁ…、ただ標準アプリだとホワイトバランス固定など調整出来ないような気がする。


ライオンバス待合室からの写真と、外に出てからの写真。
おやつの骨が人気すぎる。

サーバルは1匹だけいたけど、暑くて室内に入りたいのか扉の前にずっとウロウロしていた。

アフリカゾウも暑くて砂浴びしてた。
砂浴びが豪快で、結構距離が離れてるのに砂煙が来て焦った。

キリンエリア一部工事中だけど、現在使用してる部分ってすでに新しいのかな?
なんか近くて見やすくなった気がする。
多摩動物公園って常にどこかしら工事してるんだよね。

個人的にはユキヒョウの展示スペースが、いつも日陰で暗いし狭いし写真撮りにくくて好きじゃない。
あそこ改善してくれないかなぁ。

インドサイは水の中でよほど気持ちがいいのか、爆音なイビキをかいて寝ていた。

天気予報が曇り予報だったので行ったけど、晴れて暑くて辛かった。
動物園って夏場の暑い日に行くと、動物も日陰から動かないのであまり面白くない。
暑さ対策で動物の展示時間も限られてたり、そもそも外に出てきてない動物もいた。

今日はライオンバスに乗るのが目的だったので、それはしっかり達成できたので良し!

タイトルとURLをコピーしました