CP+(シーピープラス)2023 へ行ってきた。

写真・カメラ

4年ぶりに開催されたカメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+(シーピープラス)2023へ行ってきました。

毎年行っていたのでほんと久しぶりだなぁと感じる。
みなとみらい駅の改札出てエスカレーター脇にあるミスドが潰れていた、あそこでよく帰りに休憩したのだが…。

事前登録でQRコードを印刷して持っていくので入場はスムーズ、ただ結構歩くことになったけど。


キヤノンユーザーなので最初にキヤノンブースへ、カメラ触れる場所は人数制限あって入場券貰って1時間後に入れた。

新しいフルサイズミラーレスのEOS R8
ボディ内手ブレ補正やジョイスティックが無いフルサイズのミドルクラスモデル。

エントリーモデルではなくてミドルクラスなの? と思ったけど、公式的にはフルサイズは全部ミドルクラス以上でEOS RPですらミドルクラスになっていた。

EVFがあまり上に出っ張ってないデザインが好き。
センサーが最新の上位モデルEOS R6 Mark IIと同じっぽいのと、最新AF搭載していて全体的に結構性能が良い。
ただその分お値段もちょい高い、時間経って値引きされたら人気出そうな機種。

新しいAPS-CミラーレスのEOS R50

小さくて軽くておもちゃみたい、長いこと続いていたEOS Kissブランドは廃止みたいで、廃止されてなければこれがEOS Kiss Rになっていただろうというカメラ。

Kissの名前は女性っぽくて嫌がる男性ユーザーもいるとか、個人的にはそうは思わないしブランド力あるので廃止は勿体ないなぁと思う。
国内でしかKissの名前は使っていなかったので、海外製品と統一してコスト抑えたいとかいろいろあるのかもしれないが。

これに付いていた18-45mmのレンズ、ズームの一番左が収納時に最小になるパターンのレンズだけど、面倒だったロックボタンが無くてこれは良いなと思った。

体験コーナーで100-500mmちょっと使ってみたけど、500mm思ってたよりも大きく撮れてなかなか良かった。
動物園でも行くときくらいしかそんな望遠使うことないけど…。

くじ引き抽選会やっててその景品。
当然のように何も当たりませんでした。

トランスフォーマーとの謎コラボ。

カメラのデザインラフ、こういうの初めて見た気がする。

瞳AF体験コーナーがあって、モデルの人が帽子使ったりして瞳を捉えにくい状況を作り、それでもしっかり一番最新のEOS R6 Mark IIが瞳捉えていて凄いな! と思ったけど、自分のEOS R6で撮っても別に同じだった。
人物だとあまり差がないのかな?
EOS R6には馬モードとか無いので馬を撮ればかなり差が出そう。


Kenkoの公害カット&星座強調効果のレンズフィルター。

滅多に星座なんて撮らないけど、これ凄い良いなぁ。と見ていたら77mmで2万円…、滅多に星空撮らない人にはちと高い。


スマホに挟んで使うレンズがいろいろ展示してあった。
自分は今iPhone13 mini使っていて、望遠レンズが付いてないので望遠レンズがちょっと気になる。

iPhone13 mini使い始めてから広角~標準画角はもうスマホでいいか…。とちょっと思い始めている。
等倍で見ると塗り絵画質でう~ん…。と思うけど、程よくHDRが効いててぱっと見は悪くないんだよね。
来年あたり新型iPhoneのPROモデルでも買うかもしれない、高騰しているカメラ機材と比べればスマホの価格はまだ安く感じる。


SIGMAの新しいArtレンズ 50mm F1.4 DG DN
これとほぼ同時にSONYが新しい50mm F1.4を発表してなんともタイミングが悪いというか…。

このレンズ値段が結構高くて152,900円。
自分ならSONY純正選ぶかなぁ、SONYのは解像力お化けでボケもぼちぼちらしくて凄いので。


SONYの新しいFE 50mm F1.4 GM
50mm F1.4としてはシグマ以上に値段高いけど性能がかなり良いっぽいし、結構軽量コンパクトなので凄い。
お値段は約21万円。

最近レンズの値上げ凄いけど、シグマ・ソニーを見ていると今50mm F1.4出すとこんな値段になるのか…。と思ってしまう。
キヤノンの50mm F1.4ず~っと待ってるけど出ても値段高くて買うの悩みそう、非Lなら10万以下だと嬉しいけど安くても15万、高いと20万くらいしそう…。

明るい単焦点1本持っておきたいけど、最近コスプレ撮らないから50mm使うことほぼ無いのでその値段だとちょっとなぁ。


タムロンのねぶたがガチすぎて凄かった。
青森ねぶた祭を一度でいいから見に行ってみたい。
時間によっては着物のモデルさんがねぶた前の椅子に座ったりしてたみたい。


コシナがキヤノンRFマウント用レンズNOKTON 50mm F1 Asphericalを参考出品した。
キヤノンとライセンス契約の元にマウント情報開示して開発されたらしい。
現状キヤノンRFマウントのサードパーティ製レンズって無いので、今後は増えるのかなぁ? と期待したいところだけど、MFだから許された可能性が高くてどうなることやら…。

50mmの明るいレンズは個人的には気になるけど、瞳AFという便利な物に慣れた今MFはちょっと…。


marumiの磁石フィルターの体験コーナーで触っていて、NDばかりでPL見当たらないなぁ…。と思っていたら、この磁石だと直接PLフィルター回せるので、普通の丸形PLフィルターみたいに二重構造になってないから、目の前にあるのに気が付いて無いだけだった。

フィルターの付け替えって面倒でなかなかやらないけど、これだと簡単だから凄く良いなぁと思う。
基本的にPLしか使わないし、持ってるレンズのフィルター経がバラバラなのでう~ん…。

ステップアップリングって使うとフード使えなくなって不便なので、結局のところフィルター経ごとにPL買い揃えている。

amazonには一部セットしか販売していなかったけどmarumiのヤフーSHOPだと単品販売もあったが、キットで買わないと割高だった。

77mmのベーシックキットの内容がマグネットベース付き保護フィルター・PL・ND・キャップ・専用ポーチで21,780円。
このキットだけだとそんなに高くないけど、各レンズに付けることになり複数購入することになるマグネットベース付き保護フィルターが単品販売だと7,480 円、専用キャップが2200円とぼちぼちお高い。
PLを単品購入すると15,180 円、保護フィルターとPL買うだけでキット買うよりも高い、単品どうしてこんなにも高いのか、それともキットが激安なのか…。

amazonで検索してたらNEEWERの安いやつ出てきたけど、フィルターって画質に影響してくるところなのでKenkoかmarumiくらいしか使っていない。
以前一度だけ激安PL買ったら画質いまいちだったんだよね…。


フィルターお試しやってたブースで撮った写真。
どこのブースだったか忘れてしまった…。

モデルさんが美しい。
以前はよく見かけたモデルさんがブース前でチラシを配ってるのを今回見かけなかった気がする、たまたまなのか、禁止されてるのか…?


CP+でお馴染みのカメラアクセサリーアウトレットも一応やっていたけど規模が小さいのと、人数制限で並んでいたので覗いてこなかった。
フィルターとか安売りしてて良いんだよねあれ。

みなとみらい駅のミスドが無くなったので、帰りに横浜駅の神戸屋キッチンへわざわざ行ったけど混雑凄くて座れそうもなく、諦めて泣きながらこの後は秋葉へ移動した…。

タイトルとURLをコピーしました