イース35周年展・ごちうさコラボカフェへ行ってきた。

写真・カメラ

ジーストア・アキバで行われていた「イース35周年展」に行ってきました。

PC-8801mkⅡSRが置いてあってイースⅠが試遊出来るのが面白い。
PC-88は所持したことなかったけど、このPC-8801mkⅡSRがゲームの動作環境とかによく書かれてるPC-8801標準機だった記憶がある。

昔のキーボードって今見るとFキーがでかくて数が少ない。
そしてこの時代のアイボリーの本体やキーボードってほんとすぐに黄ばむよね…。

イース作品の紹介がずらりと並んでいる。

自分はイースのファンではあるけど、Ⅰ・Ⅱの世界観と登場人物が好きで正直その後の作品はそこまで好きでもない。
パソコンで出ていたときはずっと購入はしてたが、家庭用ゲーム機に移ってからはほとんど買ってなかったりする。

ポスターも展示してあったけど、エターナルじゃなくてⅠ・Ⅱ当時のポスターを見てみたいけど存在しないのだろうか?
イースのポスターが当時パソコンショップに貼ってあったか覚えてない。あの当時ってゲームのポスターを店頭に貼る習慣あったっけ…?

X68000用のⅠ&Ⅱとワンダラーズフロムイースが売っていた。
2021年にⅠ&Ⅱが発売されたのは知っていたけど、翌年にワンダラーズフロムイースまで発売していたとは…。

X68000 PRO IIを短い期間だけど所持してた時があって、そのときに悪名高い電波新聞社 イースを遊んだことがある。
MSX2で何故かいきなりイースⅡから遊んで、その後X68000でイースⅠを遊んだ。すぐにPC-9801RA21を購入してⅠ・Ⅱ遊び直したけど。

イースⅡのパッケージ・説明書すごく良いよねぇ…。
パッケージのデザインが素晴らしいし、マニュアルが凄い豪華な作りになってて。

グッズ販売コーナーの全体写真を撮ってくるの忘れた、最近のイースグッズが多かった印象。
エターナルじゃなくて昔のイースの絵を使ったグッズとか無いかな? と多少期待してたけど特に無かった。
当時イースⅡのパッケージを使ったグッズとかファルコムから出ていたような気がする。


「イース35周年展」と同じフロアにあるキュアメイドカフェがごちうさコラボカフェをやっていた、行くまで開催してるの知らなかった…。
平日なのにほぼ満員だけど、予約や整理券等無しで入れたので入店。

コラボカフェやってるの知らなくて、秋葉でご飯食べた後なので軽くデザードと飲み物を注文。
「ティッピーのバレンタイン コーヒーゼリーコーヒーカップパフェ」
「ココアのいちごミルクココア」

ティッピーはこれアイスなのかな? けどスプーンでつついても違う気がする…、食べてみたら雪見だいふくっぽい物だった。

展示は制服が並んでいるだけで、あとは壁に今回のコラボイラストが飾ってある程度だった。
キュアメイドカフェのコラボカフェって展示はいつもこんな感じだよね…。
制服間近で見ると細部まで良く出来ていてお値段高そうと思った。


秋葉で食べたお昼ごはんは、本場のチキン南蛮が食べれるという「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」で食べた。

関東でよくあるチキン南蛮ってかなり本場の物とは違うらしく、拘って本場のチキン南蛮を提供しているとか。
確かにタルタルソースが食べたこと無い味で、よくあるマヨネーズもどきとは一味違う。

肉はもも肉ではなく胸肉を使うのが本場らしい。
柔らかくて美味しい胸肉だとは思うけど、食べてて物足りない。これに関してはもも肉のほうが美味しい気がする。
鶏肉の入ったお吸い物がとても美味しかった。

基本のセットで1400円だった、鶏肉なのに安くはない。
カウンター席のみで並んで待ってる人もいるのでまったくゆっくり出来ない、近くにある牛タン「ねぎし」のほうが好きかな。


とらのあな跡地がアニメイトになるみたい。
というかこの場所アニメイトが3軒並ぶことになるのか…、アニメイトは絶好調なんだなぁ。
右側にあるアニメイトは少し前にぺこらの等身大フィギュアを見るために初めて入ったけど、1階レジで並んでる人と2階へ行き来する人で大混雑してた。


あとは適当に秋葉原をブラブラしてて気になった物など。

平日なのに食べ物屋・喫茶店が混んでるし、ラジ館等のお店も結構混んでいたなぁ。
外国人観光客の数が物凄くてコロナ禍以前に戻ったレベル。

タイトルとURLをコピーしました