新年のアキバ散策

フィギュア写真・カメラ

年始は体調悪いのもあって初詣は近所の行ったこと無い神社へ行ってきた。
3日に行ったけど、小さい神社なので混んでないだろう。と思っていたが…。

30分近く並ぶことになって結構辛かった。
大きい神社行くよりはマシだと思いたい。
写真撮ってないけど、おみくじは中吉だったので結構嬉しい。


体調も良くなってきたので8日にアキバへ行ってきた。
アキバへ行く前に東京駅で降りて、大丸地下にある叙々苑キッチンへ。

叙々苑の焼肉弁当って有名だけど、食べたことが無かったので一度食べてみようかなと。
カルビ弁当(3100円)を購入。
駅出て丸の内側にいくとベンチとか沢山あるのでそこで食べた。

こんなに値段が高いお弁当を食べるのは初めて。
お肉一切れ食べたら良いお肉使ってるなぁ。と自分の舌でも分かるくらい美味しい。
お肉美味しいしキムチも美味しくて、あっという間に食べ終わってしまった。
カルビ以外のお弁当も食べてみたい。


アキバへ移動。
ラジオ会館のボークスへ。
アルクェイドのDDが展示してあった。
このアルクェイド可愛いなぁ。

隣にはSPY×FAMILYのヨルが展示してあった。

いつもショーケースに入ってるのに、コラボDDが何体か外に展示してあった。
ひぐらしのレナ。可愛いエプロン姿のはずなのに包丁持ってるだけで物騒に思えてくる…。

マクロスFのランカ。
このドール好きなんだよなぁ、顔が可愛いし髪型もとても可愛いので好き。

神田明神へ移動。
8日なのにここから参拝客が並んでいる…。

参拝していこうかと思ってたけど混んでいたので、神馬あかりちゃんを眺めにだけ行った。

8日だからもうやってないかな? と思っていた猿回しの人も居た。丁度休憩中だったけど。
お猿さんうさぎ耳付けてて可愛い。

アニメイトに兎田ぺこら等身大フィギュアが展示されているので見に行った。

フィギュアなのは素体のみで着物などは本物を着せている。
最近の等身大フィギュアは細部までしっかり作ってあって良く出来ているなぁ。
一昔前の等身大フィギュアって1/7スケールのをそのまま大きくしただけ。みたいなのだったのに。

歩行者天国の日に来るの久しぶりかも。

ホビー天国の前に見覚えのあるキャラのPOPがあると思ったら、うたわれるものだった。
随分間が空いたけどアニメ最後までやってくれて良かった。うぅ…マロロ…。

ダイキ工業のフィギュアってあまりイベントで見たこと無い気がする、覚えてないだけかもしれないが。

アキヨドでiPhone 14 PROのカメラで試し撮りしてAirDropでデータ持ち帰り、自分のiPhone 13 miniと比較してみた。
標準カメラに関しては違いをあまり感じないなぁ。
望遠は光学ズームなので当然14 PROが良いけど。
カメラ目的でスマホ買い替えたい気もするけど悩む…。

EOS R6 Mark IIの展示があって初めて触ってきた。
触った瞬間気が付いたけどAF枠がEOS R6よりさらに小さくなった。
これは良いと思うけどR6使っててAF枠のサイズって特に気にならない。EOS 5D Mark IV使っていたときは凄い気になったが。

他は特にこれといって気になった部分は無いかなぁ。
EOS R6を使っていて不満点って画素数が少ない点くらいだけど、EOS R6 Mark IIはあまり画素数が増えなかったのでそこまで欲しくない。
あとSDカードだと転送速度遅いのでCFexpress Type Bを使いたい。
EOS R5の後継機が出たら欲しいと思うけど、値段高すぎて手が出ない可能性が高い…。

タイトルとURLをコピーしました